2011/12/01

Japanese cultural standard

昨日、病院に向かう途中の自転車、
うずくまっている女子高生を発見。

誰も助けないんですね(苦笑)。

「中国のひき逃げされて、放置された少女」
のレベルと、日本は大して変わらないと感じた。

チャリだったので様子を伺いながら一度通り過ぎた。
その間も何人もの人が通り過ぎた。

危なくないようにUターンして声をかけてみた。

「大丈夫?」
「あ、はい・・・」

そりゃまずそう答えるに決まっている(日本人だからな)。

「生理痛でしょ?薬あるから・・」
「ありがとうございます、
今飲んだばっかりで、まだ効きはじめてなくて」

駅まで介助してあげれば良かったんだけど・・・

生理通酷い女性だったらピンと来るはずですよね。
なんとなくこの様子は、生理通だな、貧血だな、とか。

男性だって女性だって、経験したものがあれば、
喘息、胃痛・胃炎ろか、なんとなく察しがつきますよね。

「時間に余裕がない」
「お金に余裕がない」

本当に余裕がないのって、あなた自身ですよね?

「他人とかかわりたくない」

って奴は、
・・・もし君がそういう事態に陥ったときに、
誰も助けてくれないかもね。

見返りなんて求めてやっているわけじゃないけどね。