2015/04/08

a tooth!?


離乳食初めの週(3月17日から)はバンボであんまり食べず、
3週目からひざ横抱っこで食べさせたらどんどん食べ、
今日からはハイローチェアーでごはんです。

上手に食べます!!

もぐもぐもぐもぐってちゃんとしてて、まじで超カワイイぞ・・・・っ。
25mlのおもゆ(水分がめちゃくちゃ多いおかゆのペースト)、毎度キレイに食べます。

「大きく産めば後が楽よ~」ってよくききますけど、
わたしは始め、それがよくわからなくて、

産むのはめちゃくちゃ時間がかかって大変だったし(それはどこの子も一緒ですけど)、
新生児室では女の子なのにとりあえず一番デカイし、
大きくなるのが早くて楽しいけど既に一歳児並みに重たいし、
よその赤ちゃんはちっちゃくて、少しイイナぁなんて思ったりもしましたが、

今思えば、産まれてすぐ母乳をガンガン吸って、
ミルク要らずで育ったのはこの基礎体力のおかげだし、

母乳を吸い、口を動かすことで脳や消化器官、
また喃語も順調に発達しているし、


そうやってどこからどう見ても栄養満点、すくすく元気に育っている!!!


「ああ、良かった」って思います。

ちいさく産まれると発達が少しゆっくりだったりするそうで、
イロイロ心配事も多いそうですが、でもやっぱりちっちゃい赤ちゃんもカワイイ。


てんやわんやしているうちに桜はすっかり散ってしまいましたが、まだまだ春です。

菜の花やら、レンゲやら。。

うちのまわりは昔全部田んぼだったそうで、万博の時に鉄道が整備されたりで、
今みたいな町に変わっていったそうです。

なのでビルの間にこうやって突如現れる畑は昔の名残。

季節になれば田んぼになっています。

私だったらマンションとか駐車場にしちゃうけど、
農地のままにしているのはおそらく税金対策か?

今週末はのんびりしたいものです。


で、で、

「そういえば最近指を吸われる時とか、けっこう歯茎がグイグイくるよね~」

「歯、生えてくるね」

なんて会話をしながら、
まさかと思い無理矢理のぞいてみたら・・・・



生えてた!!?!驚愕



正面から向かって右の下の歯が出てきてる。
そしてその隣、正面から向かって左の下の歯もうっすら・・・!?

思った以上に感動して動揺して、
そのあとなにも手に着かなくなりました。

すごい!すごいぞ!!!

歯が生え始めるのは7~8ヶ月と予備知識があったので、まだ余裕ブッこいていました。
あんまり急ぎたくないのですが、離乳食もどんどん進めて行って良さそうな感じです。

そして歯が生えてきたことに、乳首が・・・・・・ささやかに怯えております(笑。

あ、あと、ぼちぼち7ヶ月と言う事で、
多くの母親はこの時期に生理が再開するそうで、
そっちの方もすこしソワソワしております。。