2014/07/02

29 weeks 4 days Maternity Concert

昨日散々歩きましたが、今日も歩いて2.7km、
市のホールにマタニティーコンサートをききに行きました。

父親母親教室で無料招待券をいただいたのですが、
パンフに乗っていたセットリストがイマイチ魅力的ではなく、
どうしようか迷ったのですが、

この日を逃すと大阪はこれから雨の日々になるらしく、
「最後の出かけられる日!」と思い、日傘持って、
水筒を凍らせて、片道40分の道のりをテクテク、
大した起伏もない慣れた道です。

演奏は小ホールで行われました。

やや半円の突き出したステージ。
それを囲むようなカジュアルな客席。
アットホームな良い大きさの箱でした。


バイオリン、ヴィオラ、ピアノの室内楽で、
確かに選曲がド・スタンダードすぎて初めは萎え気味でしたが、
途中各楽器のSolo曲から個性が光り出し、

バイオリンソロ(with Pf)ではちょっと斬新ですが「春の海」の演奏、
ここで胎児、胎動MAX、super興奮(笑)。びっくりです。
後半は胎動無し、寝たのかな?

生音(マイクも通してない)を聴かせる事ができてよかったです。

後半はPOPな曲が多く、アレンジも結構ステキで、
久々に「生楽器」の「生演奏」を楽しめちゃいました♪

あー、スカパラのライブ行きたいっ!

たーだーねー・・・、
マタニティコンサートだから、こどもが泣こうが走ろうが、
そういうのは全然いいんですよ。ふつうです。

でも、「え?いつのマタニティ?」ってくらいのBBAが
ずーーーーーっとしゃべくりまわしてまして、まじ出て行って欲しかったわ。
露骨に視線を送ってみたのですが、さすが関西人、気付かずおしゃべりに夢中。

まぁ何か言ったら言ったでああ言えばこう言われるオチですがね、関西人。

しかもコレは疑惑なのですが、
お菓子の包み紙をあけるような音も聞こえて、
ホント勘弁してくれよって感じですよね。

「マタニティコンサートだからBBAはくるな」とは言いません。
ただ、普通にコンサートを聴いて欲しいだけです。

まじあのBBAたちないわ。

いつもは歩いて帰るのですが、このあとはJRで新大阪まで。
来週のwedding partyで上京するために購入済みの
「ぷらっとこだま」チケットを受け取りに行きました。

日は事前に分かっていたのですが、
検診の許可待ちでのチケット購入だったため、
希望の便はとれず、普通車も満席だったので、
千円プラスしてグリーン車になりました。

それでも正規料金よりもずっとお得なので助かります。

あと、季節柄七夕のささや短冊が窓口の入り口にあったので、
一番派手な短冊(シルバー)に「安産!」と書いてつるしておきました。

友人は「願い事が全部叶いますように」と書いたそうで、いやぁ~万能。笑

そのあと、新大阪の駅のお土産屋さんや、買い物エリア、グルメエリアを散策。
プラザみたいなバラエティショップとか久々だったので楽しかったです。

何度も来たことのある新大阪駅、通る度に発見があって楽しいです。
新幹線に乗る前に何を買おうか(おやつ)、楽しみです♪

そこから歩いて帰るのもアリかな、とも思ったのですが、
そこまで頑張らなくてもいいですよね(笑)。地下鉄で最寄り駅まで帰り、
軽く食品を買い物して帰りました。

いつも利用しているTully'sにも入り口に短冊があったので、
同様の短冊を書いていたら、親切な店員さんがコーヒーを持ってきてくれました。
ありがたいのですが、今はこんなんだからカフェイン取れないのでいただきませんでした。
もう喉から手が出る程いただきたかったです(笑)。店員さんありがとう。
今度またちゃんとお茶しに行きます!!!(この日は短冊だけ・笑)

家→市のホール→新大阪→最寄駅、グル~っとちょっとだけ冒険の一日でした。

夜になるとお腹が張って苦しくなるため、最近は夕食後はベッドでゴロっとしています。
ここ1カ月以上お腹のサイズは変わっていないにしろ、密度の高さを感じています。

背中に湿布(産婦人科処方)を張って寝るようになってからは本当に快眠でして、
夜中にトイレに起きることさえなくなっちゃいました。

仰向けに寝れなくなると言いますが、今のところ苦しい感じはなく、
普通に仰向けでも寝ている今日この頃です。


さてさて、朝水やりをしようとナスをのぞいたら、
すんげえ端っこに新芽がふたつ出現!?びっくりしました。
だってもう種蒔きから一ヶ月半も経ってからの発芽ですよ?

ど・・・・・どんだけ!?

このゆっくりペースだと、実るのは冬辺りでしょうか?笑

さてさて、関西は梅雨の中休み終了!明日から雨DAYSです。
近所だし、Yoga空きそうだから行こうかな。雨用の染みない靴が無い(切実)。