2014/07/04

29 weeks 6 days Dropsy

いよいよ明日から30週。
すげぇ、だって37週から生産期でしょ?
まぁだいたい39週40週でうまれるにしても、


すぐじゃんっ。汗


気のせいかもしれませんが、最近爪の伸びが異常に早く感じます。

さてさて、昨日は一日中雨で家に居たのですが、
火曜と水曜歩き過ぎたらしく、朝素足に違和感。


なんだか足の裏の感覚がいつもと違う。


前夜から「あれ?もしかして?」とは思っていたのですが、
どうやら妊娠後期にみられる「むくみ」を発症!?
足の指先と付け根と太さがおんなじになってました(太。
その他は、見た目はほとんど異常無しですが、
おそらく一回り大きくなっていたものかと・・・。
(ふくらはぎとかを指で押して、跡がつくとかはなかったです)


カリウム(体内の塩分を排出)含むバナナや、
利尿作用の強い杜仲茶を飲み、あとは塩分カット!

そしてシャワーを浴びて血流よくしてから
足をマッサージ(お腹が大きいので前屈みが辛い・・・)、
足を高くしてゴロゴロ、たまにストレッチしたりぶらぶらしたり、

とにかく思いつく限りを尽くしました。

気がついたら見た目は戻ったのですが、
普段履いているスキニーに足を通してみたところ
・・・・・・まだちょっと違和感。

寝る前に彼にもマッサージを手伝ってもらい、
たぶん元には戻りました。

こんな、本当にむくむなんて・・・、ビックリです。

考えられる原因はやっぱり「歩き過ぎ」。
そしてマタニティーガードルで座った状態だと、
股関節が圧迫される感があったので、それも原因かと。

マタニティーガードルは、車移動、コンサートなど、
座りっぱなしの日は避けた方が良さそうです。

お腹自体も大きくなり、股関節を圧迫し気味なので、
やっぱり座りっぱなしはダメですね。
軽い運動もしんどいなら、もう寝てろって話ですわ。

数週間前の母親教室にて陣痛中の呼吸法を一緒に練習した人は
あの時既に37週で、足が象の足みたいにむくんだ体験を話してくれました。
これから二ヶ月強、これまでの安定期のようにはいかないんだな、と痛感。


妊娠中毒(高血圧)症なんて私には無関係だと思っていましたが、
見事に片足突っ込んでしまったようです。

昨夜はテレビをみながらよく笑いました(細かすぎるモノマネ)。
私が笑うと胎児がふなっしー化し、時に北斗神拳をぶっ放します。
私が機嫌がいいと、胎児も機嫌が良いのがオモシロイです。


阿佐ヶ谷姉妹、すごいッスね(笑。
まじでどっちが光浦だよ(※どっちも光浦ではありません)?
インド映画ネタもめちゃくちゃ笑いました。

彼はずっとお腹に手を当てていてくれて、
「ええ!?このえぐられるような動きは!?」
心配しながらもいっぱい動いてくれるのが嬉しいようでした。

胎児はとてもご機嫌なようで、
お腹はつねにフヨフヨ波打っていました。

で、私が笑うともう「ヒャッハー!」です。汗

そんなん二人で眺めて、
自分の身に起きていることとは言え、
「なんだこりゃー(笑」な夜でした。

今日はむくみも元通り。

午後から晴れてくるので、買い物に行ったり、アイロンかけたり、
でもむくまないように、たまにベッドにゴロっとなったり、休み休みいこうと思います。

あと、この3日間ほどサボったスクワットも再開せねば。