2014/07/05

Breakfast at IKEA

IKEAっていつも思いつきでふら~っと行って、
「混んでるね~」って言いながら特に何も買わずにゲンナリして帰るのですが、
今回はイロイロ目的があって、9:00オープン目掛けて行きました。

思ったよりも移動に時間がかかって9:30前着かな。
それでもまだ全然混んでなくて、ホント、
今度からIKEAに行くとしたら10:00前来店にしようと決めました。

実はIKEAの食堂?っていうの?あそこに行ったことがなくて、
てかいつも激混みで絶対行きたくなかったのですが、ふと興味がわきまして。

9:00台はいつも見る景色がウソみたいに快適で、
「ちょっと様子を見に」ぐらいのつもりが、
おやつをつまんだり、思いのほかゆっくり過ごしてきちゃいました。


彼はロールケーキとコーヒー。
私はthe名物シナモンロール。

あと組み合わせおかしいけど、
二人して気になってしまった太いウインナーを一本(半分こ)。
そんなんで数百円(笑)。

おいしーい!

海外の味と雰囲気、楽しかったです。
NYやCanadaでの生活を思い出しました。

出口のホットドックはたまに食べるけど、
次回はぜひ「IKEAで朝食を!」という合意でまとまりました。
パンケーキやらミートボールやら、楽しみです♪

大阪市にも神戸にもあるので、便利です。

さてさて、今回の目的は、IKEAフードエリアの下見、
子供用品エリアの下見、グラタン用の耐熱皿、
あと、この一年ずーっと探していたダイニングの椅子探し。

不要なエリアはさらっと通るにしても、
やっぱりちょっと疲れちゃいましたが、おもしろかったです。


子供用品エリアでは、ちょっと気持ち悪い人形を始め、
カワイイ天蓋やベビーベッドをみました。

ベビーベッドは買わない予定でしたが、
子供が寝返りを打ち始めたら、柵の無いエリアだと危ないと思い、要検討の意味で下見。
レンタルより、IKEAで買っちゃった方が安いですが、置き場所がなぁ・・・。

まぁ「いざとなればココで安く買える」ってのがわかっただけで、今回はOKです。

あとはBABY用のハンガーもここで買うと良さ気でした。


オーブン用耐熱皿はイメージしていた通りのモノが買えました。

同じ耐熱温度(200℃)で、蓋つきのモノもあったのですが、
そっちは電子レンジ専用らしく、蓋つきの方が便利ですが、
オーブン用で売り出されている方を買いました。

来週のどこかでグラタン予定です。


一年以上探し続けていた椅子は、この日にGET!!

今後どこか広い所に引っ越して、ちゃんとしたダイニングセットを買うにしても、
東京とか部屋が狭い所に引っ越して、そのまま使うにしても対応可能な
椅子だけど様々なニーズに対応できる天才的なやつを見つけてしまい
思わぬタイミングで二脚購入に踏み切りました。

にしても組立てはシンプルだったのですが、
六角ネジみたいなのをねじ込む作業が地味にハードで、
手分けして作業したつつも、二人とも指がパンパン。

椅子ごときで想像以上のダメージを負いましたが、
値段(安)と仕上がりにはとっても満足!!!!

一年以上かけてやっとこさ家具が揃いましたよ!

夕飯はそんな食卓でプチBARU。
ささやかなおつまみと生パスタと、彼は晩酌。
ホント、彼のお酒の強さには改めて驚いちゃいます。

「奥さんが妊娠したら、ご主人も一緒に禁酒をしましょう」なんて書いてあったりしますが、
私はこうやって彼が楽しく週末を過ごしていてくれる方が断然楽しいし嬉しいです。

禁酒が解けたら私も彼と楽しく乾杯したいものです。


レジ抜けたところの食品エリアでコレを購入。
魚のストックがいっぱいあるので、あわせて食べてみようと思いまして。

IKEAのこの食品エリアのおかげで未だにコストコの会員には登録した事が無い。
まぁうち冷蔵庫ちっちゃいしね、活用できんのだよ。