2014/07/26

gratin

スタバに行ったらストロベリーデライトは売り切れ、残念。
まぁまだ期間はあるので、その内必ず!

夜は彼の晩酌に合わせてふたりでプチ家バル。
IKEAの耐熱皿でグラタン再びです。


今回はナスを二段にせず、
ペンネ(マカロニ無い)とナスの間にダイス状のジャガイモを入れました。
彼の案でナスを炒める時に鷹の爪を入れたり、
これらが大成功、かなり美味しかったです。

簡単なのですが、下準備で鍋をつかったりフライパンをつかったり、
シリコンスチーマーも使ったりのフル活用。
ストーブ関係を彼に振り、私はその他、休日の料理は楽しいです。

ちなみに気休めですが、チーズはカロリーハーフです(笑)。


上段にナスをびっしり敷き詰めると仕上がりもイイ感じ!


彼はフルーツたっぷりのサングリアと共に。ってコレ、てんこ盛りですね(笑)。
まぁパイナップルのクエン酸が脂肪の分解を助けてくれるし、よしとします。

ちなみにお酒関係&彼が食べたいおつまみに関しては、
なんと彼のお小遣いから出してもらっています。
家飲みとは言えやはりそれなりにかかるので。。
なのでかれは毎月ワインを二本くらいと、フルーツ、
生ハムやらチーズやらをお財布とにらめっこしながらやりくりしてます。

あ、でもチーズやフルーツなら私も食べたいし、
たまに家計から出資する事もあります。笑