2014/07/11

2nd Wedding Anniverasary

結婚2周年記念に、京都の奥座敷、貴船の川床に行ってきました。

川の上にお座敷を設ける初夏から夏の終わりまでの大人の納涼、
7月10日、納豆の日(記念日当日)、1ヶ月前から予約をとっていたのですが、
1週間前くらいに彼の仕事の都合で1日あとにずらすことになりました。

台風が心配でしたが、結局10日より11日の方が天気的には素晴らしく、ラッキーでした。


河原町の鴨川の辺りに広がる川床も素敵ですが、
せっかくなので観光客もなかなかこれない山奥の大人の川床へ。


車がすれ違えない幅の道。

各料理屋&旅館の送迎マイクロバスと
道を譲り合いながら山道を登っていきました。


貴船神社を通り過ぎ、エリアの中でもかなり上流に
予約をした「ひろ文」(ひろぶん)がありました。

撮影などでもよくつかわれる名店です。

一通り道沿いの川床をみながら登ってきましたが、
たしかにココが一番良さ気です。


川床の席は、懐石料理のエリアと、
流しそうめんを楽しめるエリアに分かれていました。

流しそうめんは予約不可で1,300円、大人気でした。


懐石料理を楽しめるエリアを上から取った写真。
傘の立っている奥の席でお料理をいただきました。


台風直撃の心配が強かったため、キャンセルが多かったのか、
かなりのんびりゆったりな客入りでした。

台風一過で天気は最高。


前菜。

湯葉の香りが強いお豆腐や、ワサビ風味の枝豆などなど、
京都の繊細なお料理が並びました。


丸ごと食べられる鮎の塩焼き。

写真は下手くそですが、川床らしい一品です。
おいしかったです。


で、で、普通なら川床懐石をいただくところですが、
ちょこんちょこんとした料理をお上品に食べるより、
思いっきり美味しいものを食べたいと思い選んだのが


すき焼き!


すき焼きって、まず初めに肉を食べさせて黙らせる感がいいですよね。
しかも給仕の方に作ってもらうこの1枚目がめちゃくちゃ美味しい。
結構な量の砂糖投入にビビりました。

美味しすぎてもう、すなおにとろけまくりです。


作っていただいたすき焼き。

普段私が買わない(嫌いなんです)椎茸やしめじが入っていて彼は喜ぶ。


お!勝負写真撮れましたね(笑

まじですき焼き素人な私達、ふたりで試行錯誤しながら
先程つくっていただいたすき焼きを真似っこ。

たのしい。


意外と美味しかったのが、お麩。
味が染みてて、幸せな気分になりました。

もし自分が普通の川床懐石を食べてて、
隣からすき焼きのにおいなんかしてきちゃったら
絶対羨ましくなっちゃいますよね。

ホントすき焼きにして良かったです。


何度か具材を足しつつすき焼きを楽しんだあと、しめをどうするか問題。


白いご飯かおうどんか。


素人すぎてわからなかったので、オススメを聞いてみたら、うどんとのこと。
たしかに「うどんすき」って聞きますよね。そしてそれが大正解。

もう最高の記念日ランチです。


ちなみにすき焼きに使った砂糖。
実は初め、このガラス皿1杯分砂糖があったのですが、
こんなに少なくなるまで使ってしまいました(汗。

今日だけの贅沢だからまあ許せるものの、
お金持ちでしょっちゅうすき焼きなんて人、

確実に病気になって死にますね。


ここで私と胎児のブロマイド。笑

わかりにくいかな?お腹、けっこう出てます。

私の身体、か~な~り薄っぺらいので、
見える幅の半分以下ぐらいの本体から、
プラスここまでお腹が出ていると想像してください。

ある意味「脱ぐとすごいんです」な感じです。

川の音とマイナスイオン、そしておいしいごはん、
胎児はかなり活発に動いていらっしゃいました。

私の後ろも懐石席なのですが、
台風直撃の心配があったので、今朝まで板をはずしていたそうです。
職人さんたちが板のはめ込みをしていました。

全体的にお客さんが入れば、賑やか&華やかでステキでしょうね。

お昼も素敵ですが、夜もステキでしょうなー。
浴衣着て、泊まりでのんびりするのが良いですね。


結婚記念日と言う事で、サービスでデザートをいただきました。


こんなにガッツリフルーツ盛ってくれるとこ、
東京でもなかなかありませんよ。さすが京都です。

彼が普段食べられない(私が嫌いな)キウイがあり、彼は大喜び。
グラスの中身は新梅を甘くしたデザート。金粉乗ってました。

ふたりともお腹一杯でしたが、フルーツは別腹、よろこんで平らげました。


滝の一段下の席が流しそうめんの席。あっちはあっちで楽しそうです。

暑い京都の夏ですが、川が天然のクーラーになり、
すき焼きなんて食べてても本当に爽やかに涼しくて、最高でした。

ちょっとひんやりしちゃうくらいと聞いていたので、
真夏ですが、ひざかけを持って行ってよかったです。

お座敷の淵には柵が無かったので、来年は無理ですね。
歩き始めの子供とか、う~ん、危険すぎです。汗

二人で迎えられる静かな記念日は、もうしばらくお預けですね。
来年は3人で迎えるであろう記念日、それはそれで楽しみです。


食後は歩いて少し下って貴船神社へ。水の神様です。


貴船神社の階段にて。

お座敷なので二人とも靴下&ストッキングでしたが、
ふだんのサンダルにチェンジ!!!解放!!!

食事を終えた観光客はお店のうちわをもらえます。
コレを持っていると各お店の表に立っている客引きに
呼び止められることがないルールっぽいです。


多くの短冊がいくつもあって、とても幻想的な空間でした。


川の上でいただいたすき焼きが美味しかったことを、水の神様に感謝。

また、縁結びの御利益もあるらしく、
私達の元に来てくれた胎児との縁を感謝し、決意を報告しました。


オシャレなカフェもありましたが、おやつは我慢。
またそのうち来れたらいいな、そのときに取っておきましょう。
川床関係なく、冬に来ても良さ気なカフェでした。
ただ駐車場が無いらしい。うーん。

川床は昨年のこの時期京都に行った時、
河原町の川床をみていいなぁって思っていました。

イロイロ調べてみたら、街中の川床もステキですが、
貴船の川床がとても魅力的で、記念日にピッタリだと思い、
そのなかでもステキなお店を調べまくり、予約をし、
この日までずーっと楽しみにしていました。

いつか子供ができたら間違いなくあんまり遊べなくなるので、
大阪に来てから全力で遊びまくりましたが、ぼちぼちですね。
身体的にも、正直遠出はつらくなってきました。

この1年数カ月、行きたかったところにも一通り行けたし(大満足)、
彼と子どもと行きたいと思っていた場所もしっかり取ってあります。

産まれても、西日本を私たちなりに楽しんでいきたいものです。