2014/07/15

31 weeks 3 days 逆子

予定日まであと60日です。

検診の間隔が短くなると午前中の予約がとれなくて、
今回の検診は17:30予約でした。

いつもなら朝を抜いて行くのですが、
さすがに食事抜きとはいかず、通常通りの食事で臨んだら、
産院の体重計はちょっーと多めの数字をはじき出し、ショック。

でもその他尿糖・尿たんぱく・むくみ・血圧等は問題無。

外出外食によるむくみが、妊娠中毒症ではない感じなので一安心です。

3Dは、毎度足や手が顔の前に来てしまい、ソレっぽいのが撮れず。
でも解説付きでなんとかわかる写真を見るに、
やっぱり前回よりもふっくらしてきたご様子。むちむち。。
赤ちゃんっぽくなってきましたね。

胎児は元気で、31週にして1,680gに達しました(標準だそうです)。
前回から2週間で300g、次回二週間後は2,000gに到達するかもですね!
このまま2,000g、2,500gと頑張って太っていっておくれよ。どすこい。

友人は「1,500越えたら出て来て大丈夫でしょ?」
なんて恐ろしい事言いやがったが、


まじでとんでもないッス(汗。


せめて呼吸器とか保育器とかのお世話にならない大きさ、
そして週数までちゃんと中に居てもらわないと困りますから!!!汗
産まれりゃいい、生存確率あればいいってもんじゃないんです。

「未熟児でこんなちっさく、でも元気に産まれました」
ってのよくききますが、みなさんが思っている以上にリスクが高いんです。
なので週数を無視して体重だけをみた外野発言、気をつけた方がいいですよ。

「うちは、友達のところはこうだった」ぐらいなら普通ですが、
押しつけや断定、妄想(?)等はちょっと・・・・迷惑ですよね。

31週、正直なところ、自発呼吸はできなくもないそうです。

しかし、呼吸器官が完璧に出来上がるのは35週、
まぁせめてその辺りまでは、しっかり子宮にいて、身体の機能を完成させ、
正産期のベストな状態で産まれてくる事が大事です!


さてさて、ぼちぼち逆子が気になるご様子。指導を受けました。



現在、足をピーンと伸ばした上図左の「殿位」なのですが、
角度的には上図右の「横位」の上向きというちょっと複雑な体勢(「横殿位」と命名)。

しゃっくりすると胎児のおしりの辺がぴくぴく動いてカワイイです。

あ、で、こないだ疑問に思ったことを聞いてきました。
しゃっくりでぴくぴく動くのは頭側なのか、おしり側なのか。

回答は、身体全体が動くので、
やっぱりその都度エコーで確認してみないとわからないそうです。

なんとなく、自分なりに照らし合わせてみて、
この胎児の場合はおしり側が大きくピクピクしているっぽい。

そのまま後ろ回転で90°回って、頭が下になればいいと思ったら、
前回転しかできないので、なんと270°も回転しなくてはいけないとういう、
胎児にとっては大回転、一大プロジェクトです。

彼には胎児への呼びかけ(笑)をたのみ、
私も呼びかけつつ、逆子体操開始。


・・・・・・これ(上図左)、食後やるもんじゃないですね。ぉぇ・・

15分なんてできませんでしたが、ちょっと具合悪くなりつつも、
なんと胎児が横位から前回転で正逆子(頭が真上)にまでなりました。


素直な子だ☆


すごい!!


にしてもいつもと違うからか、かなり動揺しているらしく、ものすごく不規則で激しい胎動!

嫌がっているのか?かわいいなあ、おい。
彼だったら「もうこれくらいにしよう、かわいそう」とか言いそうですが、
私のSっ気(?)がかき立てられてしまい、ついいじめたくなっちゃいます。

このままさらに180°、週数進んで羊水が減って、
身体が大きくなる前にあと半回転頑張っていただきたい。

要領はつかめてきたので、焦らず、頑張りたいと思います。

こういうちょっと焦るかもしれない時、
外野にヒステリックに言われることが無い距離で本当によかったです。
無駄にイロイロ言われて不安にさせられるのはホント勘弁です。

特に女性は「いやでも~」で切り返してくる人が多く、うんざりする事がありますよね。

謎なのが、例えば胎児の性別が女だと妙に否定したがる人種、
女の子判定は男の子判定に比べて不確かなのはわかりますが、
あのオバサン人種は何なの?まじこわい。


お産は人それぞれ(体型・週数・体質等)。


他人の意見をきかないわけじゃなく、
恋愛にしろイロイロ、そういう大事なことって「自分で」決めないとダメじゃないですか。


私は、自分と夫と産院を信じます。←これ大事



そんな逆子体操もコレで頑張れそう!

父の会社から白鳳(桃)がたくさん届きました☆
桃パンティーです!!(←小さい頃、パーティーって言えなかった)

差出人をみて、父の会社の名前を初めて知りました(笑)。
今季資産が増えてさらに大きくなったそうで、謎の田舎ビジネス頑張ってます。

ただ、桃ってフルーツの中でも糖度がめちゃくちゃ高いらしく・・・、
でも食べますけどね、ばくばく食べますけどね。
そんなん気にして山梨県出身やってられますか!←確かに

前日朝収穫したばかりの、山梨県民好みの固~~い桃。

私は小さい頃から柔らかくて甘い桃が好きですが、
彼はこのかったい桃が大好きらしく、まだちょっと甘みは足りませんが、
ふたりで黙々と皮を向いて、ガっつきました。


うまーーーーーーーい!!


月末からはもっと美味しくなるそうです。
また送って欲しい。死ぬほど送って欲しい。


私の昼間のおやつもしばらくは桃です。

四つん這いの床拭きは逆子に効果があるそうで、今日はそれをがんばります☆
床もキレイになるし、素晴らしですな~~~~。

また、ベッドにしろ、車の席にしろ、いつも私の右側には彼がいて、
胎児も彼寄りな・・・・(父親好き?)、いや、たまたまかもしれませんが、

車の運転席と助手席は交換できませんが、
寝てる位置は今夜から交換してみようと思います。

第三者からみたら、「いやそれ関係ないでしょ(笑」な説ですが、
冗談で彼に話してみたら、「あるかもしれない」の父バカぶり。

「上手にグルんってしようね~」って呼びかけ頑張ってくれてます(笑)。