2014/07/09

光龍益@桜ノ宮

平日ですが、今週末は私は東京、彼は両日フットサルゆえ、
ノー残業DAYの水曜の夕方を利用し、買い物からの麺活へ!!

以前から行きたかった「光龍益」、
先々週辺りに「ここ美味しそうだね~」なんて言っていたのですが、


なんと、平日のみ営業!!


けっこうあるんですよ、関西、
平日のみ営業、平日の昼のみ営業、日曜定休、etc...

まじでやる気あるのかよ。

しかも光龍益にかんしては平日昼夜営業している表示ですが、
気になるのが「スープ無くなり次第閉店」の注意書き。


案の定私達が退店する前、20:30頃に店じまいしてました。

私達が来店したのが20:00前だったので、
食べながら暖簾と提灯が仕舞われ始めた様子をみて、
「よかったね」と・・・。汗

写真は退転時に取ったので一見ただの民家風になっちゃいました。

事前調査で、夏限定のつけ麺の写真を見つけ、
それに一目ぼれして光龍益に行こうと決めました。

でもやっぱりラーメンが人気らしく、
私達が来店した20:00前にはラーメンは売り切れ、
つけ麺のみの提供になっていました。

初めからつけ麺目当てで行ったので、ノープロブレムです。

お店は今まで行ったラーメン屋さんの中で一番キレイだし、ステキ。
テーブル席辺りの家具なんて、絶対ラーメン屋では見ないジャンル。

接客がとても丁寧で、とても好感持てました。

でもさりげなくカウンターに灰皿が・・・・(汗。
幸い吸っている人はいませんでしたが、これは意外、残念。

つけ麺は並が800円ということで、グラム数を聞いてみたところ200g。
これは絶対に足りないと思い、大盛り(1,000円)のグラム数を聞いてみたところ、


なぜか400g。汗


なぜか300g通り越して、200gと400gのみ、どんだけ(笑。
それでも、美味しそうだったので400gをオーダー。


結果的に、これが大正解でした。



(おっと、せっかくの全容がブレブレの写真。申し訳ない)


気をとりなおして、右端のレモンが切れちゃったけど、光龍益の夏限定つけ麺(400g)!!

これが想像をはるかに超える美味さ!!
夏しか食べられないなんて、もうもったいなさ過ぎるってば!!!涙


なんて表現したらいいのか、スープの完成度が相当高いです。


尖った主張が無く、気取らずキレイにまとまったスープ。
豚骨・・・・・、なのかな?スープに荒っぽさが無いので、
いろんな味付けがうまく融合していて、とても味わい深いスープ。
チーズやポタージュ感もなく、しっかり和風(これが好き)!!
「濃厚」と表現されている人が多いですが、ドロドロすぎない程良い感じ。

途中で半熟卵を投入したり、レモンを絞ってみたり、
ただでさえ美味いのに、飽きないのに、どんどん変化していく味が楽しい!


そう!美味いだけじゃなくて楽しい!!!


こんな感覚そうないです。

でかいチャーシューがスープに沈んでいたのですが、
なんだか不思議な食感で、あれはなんだったんだろう?

そんなん思いながらも夢中になって食べてたら、麺も太すぎず食べやすかったので、
400gなんてあっという間で、ほんとうに食べ終わってしまうのが惜しくなりました。

こんなヒョロイ妊婦が400gなんてオーダーするもんだからマスターが心配だったらしく、
彼と同時に夢中になって食べ終わった時、一言かけてくれました☆


わたしは大大大満足です☆


ちなみに他の方のレポートをみてみると、
トッピン具はレモンではなくカボスの時もあるそうです。
どっちもいいですよね。。。

ネギは関西で見かけることがほとんどない普通のネギの小口切り。
ネギの風味が美味しく、懐かしかったです。
個人的には同じネギを白髪ネギにした方が好みです。

あ!で!忘れちゃいけないのがスープ割。
なんとここで鶏白湯投入、まろやかになって風味も増し、


めっちゃくちゃ美味い!!!


感動レベルです。

ただ、食べてる時は全然感じなかったのですが、
翌朝のニンニク感が結構ありました。
わりとニンニクこってり系だったのかもしれません。

塩分は「そらの星」程高くはない感じでしたが、
念のため帰宅後二人でバナナミルク補給(カリウム摂取・塩分排出)、
そして杜仲茶がぶ飲み(利尿作用・塩分排出)、そしてメディキュット(笑。


幸い、むくみませんでした☆


関西麺活レポート、「めちゃくちゃ美味い!また行かねば!」に追加決定ですな。

最近、「きょうすけ」に「そらの星」と、
アタリが多くて嬉しいです(特に今回は大当たり)。

最後になりましたが、ちょっと不安になるぐらいの狭い路地にお店があり、
駐車場も少し見つけにくかったです。一通を駅の方に向かうと、
途中ローソンがあるので、そこを右折したととにある駐車場が最寄りかもです(そして安い)。

天神祭の会場とも近く、昨年天神祭に行ったことを思い出し、懐かしくなりました。

大阪のスポットが、脳内地図でどんどん繋がっていきます(嬉)。