2011/11/17

my mother came to Tachikawa.

どうもここのところの体調を心配し、
面白い柄のセーターを優雅に着こなす母、上京。

人と会っているせいか、
後にどっとくるのはわかっていても、
気を張って過ごせるのが心地よかった。

あと、父と母の墓の話をした(明るい話です)。
せっかくの老後、せっかく二人そろっている、
二人それぞれから聞いている希望だって性格だってある。
いや、墓の話だけじゃなくてね、イロイロね!

来年は頭から
家の一階部分をリフォームすることが決まり、
初めて大きくもめたらしい(!)。

翌日収まったらしいが、
やっぱりたまに帰って様子を見てあげたほうが良さそうだ。

あ、お互いね(笑)。

どうやらLIKAちゃんHOUSEのように
薪ストーブを導入するようです。

まぁいろいろ、
女同士の愚痴と笑い話が尽きぬこと尽きぬこと、
これもある意味女子会???(違)

自宅で取れた野菜を持ってきてくれたようなので、
タクシーで直接自宅まで来てもらった。

長いも、さつまいも、よくわかんない何かetc
とにかくたくさん。おそらく10kg分くらい。

家族の中で一番筋肉質な母、まだ若い。
でもやっぱりセーターが派手。柄が妙。

お茶でも飲みながら暮らしぶりや、
病状、来年に向けてのプランやイロイロ説明。

で、
立川で一番おいしいインドカレー屋さんで
上記墓の話をし、なぜか号泣(私が・笑)。

そのあとユザワヤでパターンや布を合わせてみたり、
高島屋でヒートテックを買って(それは山梨にもある)、
ちょっとお茶して、紙の時刻表(幻?)を手に帰っていきました。

例えるなら宇宙を思わせる妙な柄のセーター着て。

帰ってきてから、
やっぱり家族の癖してぐったりきましたね。
でも楽しかったわ~~♪

生まれて初めてサトイモの皮むきもがんばっちゃいました。
絶対にやりたくないから、今まで頑なに冷凍を買い続けていましたが、
意外に簡単なんですね。そういえば母もこうしてたわ(笑)。

ちょろいぜ!

ほかにも良くわかんない食材がたくさんあるので、
イロイロ作ってみようと思います。ありがたや。

次回は二人で帰省して、
例のリフォームの件、解決に導いたるわ~

もうちょっと元気になったらね☆

 ↓私と父が好きなお寺のお庭のお花。。。