キレイな海を見たくて、大阪から二時間、
福井の南側、和田浜海水浴場に行ってきました。
朝4:00起床のつもりが、熟睡。
奇跡的に4:30に彼が目覚め、準備をし、
予定よりも30分遅れの5:30に出発。
二時間で着くのに、この時間早くね?と思いますよね?
と言いますのは、朝の涼しくて空いている海が好きだから。
どさくさにまぎれておにぎりも作ったので(予算ないんで)、
それを食べながら福井の海へ出発です!
一度休憩を挟みつつも、8:00位にはビーチへ到着。
駐車場や海の家など、設備のちゃんとしているビーチです。
早かったので、駐車場も良い場所に停められました。
これはお昼にかけて混むぞーーー。
関東になると波が強くて、なかなか穏やかな海はありませんが、
西日本の日本海側はこんな感じの遠浅で波の無い穏やかな海が多いです。
ザッパーン!って波来ないし、キレイな砂地なので、
小さい子も妊婦も安心して遊べる安全なビーチです。
イロイロな海に行きましたが、
子供が海デビューできるようになったらこの浜はアリです。
「初めての海は、泣くかな??」なんてふたりで想像しました(幸)。
ちゃっかり水着(数年前のamerican eagle)も着てたので、
思い切って脱いでグラビア撮影!!!笑
さすがに妊婦水着は生々しいので掲載できませんが、
「ふたり+胎児」の内に、すてきな家族写真(マタニティフォト)を撮れました。
お腹は自分が思っていた以上に出てるし、へその上下に中心線はあるし、
まぁ出べそになっていないだけ見れはしますが(笑)、良い記念です。
衛生上の理由で、私は足までの海水浴。
彼は沖まで3度も潜りに行ってsuper満喫。
カツオかブリを捕ってこいと頼んだのですが、毎回手ぶらで帰ってきました。笑
私は去年天橋立で満喫したので、今回は大人しく水辺でジャブジャブ、
浜でお菓子を食べたり(太)、まぁ海は見ているだけでもだいぶ楽しいし、
お昼前ぐらいまでのんびり滞在してました。
すごく目つきの鋭い海ガメもいましたよー(違)。
このカメを助ければ、竜宮城へ行けるのでしょうか?
あと、隣のファミリーの未就学時兄弟がかなり開放的に
自主的ヌーディストビーチ状態でして、かなり笑えました。
まじ夏最高!!
そのまま大人になると犯罪だから、気をつけるんだよ!笑
彼は海の家とか、お祭りとかの茶色い食べ物が大好き。
「ふらんくふると・・・」そう呟くのを、一度心を鬼にして無視し、
「かれー・・・」と呟いたのも無視しようと思いましたが、
今回の旅の予算、まじで無いんで(笑)!
お昼に福井名物をしっかり食べるために、我慢させました。
そしてこれが福井名物ヨーロッパ軒のソースかつ丼(1,000円)!
福井県北側エリアの福井市の総本店は遠いので、
南と北の中間地点、敦賀(つるが)の本店へ!
まじ茶色い!笑
14:00着位で結構並んでましたが、
待ちながらこのあとの予定を立てたりしてたら、わりとすぐ通してもらえました。
関西に来てからラーメン屋に並びまくってるので、並ぶのもチョロイ。
あと、途中いきなり空いた待合椅子にも座れちゃって、ラッキーでした。
せっかく海に来たんだから、海鮮系じゃないの?
まぁいつもなら海鮮系ですが、妊娠後期にもなると生ものは自粛しないとなのですよ。
最後の最後で何かあったら困りますしね。あと海鮮系、単価高い(平気で2,000円する)。
だからといってこの塩分もどうなの?汗
最近塩分気にして大好きなおみそ汁もカットしてたので、ちょっと嬉しい。
セルフィーが上手いはずの彼が撮ってくれたのですが、ちょい失敗。
でも私はめちゃくちゃうれしそうにソースかつ丼掲げてますね。
顔がアンパンマンみたいで笑えるわ。
「たのしいね!おいしいね!」
って言いながらふたりでモグモグ、単純ですなー(笑)。
ソースって普段食べないんですけど、甘い味がおいしかったです。
普通盛りですがけっこう満足な量でして、完食したかったのですが、
このあと温泉だし、食べ過ぎると苦しくなるし、車だし、股関節圧迫するし、
むくむだろうけど、さらにむくむだろうし(汗)、
泣く泣く4分の1程彼に譲渡。
美味しかったです。
このあとは休憩、敦賀の温泉へ。
温泉自体の湯質とかは大丈夫なんですけど、
できれば公衆浴場も今は望ましくはないと思います。
でもまぁ海よりかは大丈夫だし、かけ流しだし、
なによりこれからむくむであろう足のためにも湯へ!
主にジャグジーを満喫。
かなり間抜けな顔でジャグジーを満喫。
相当おっさんな声(あ゛あ゛~)をあげてジャグジーを満喫。
風呂からあがってからはこっそりメディキュット(ぇ)休憩。
かなりしっかり休憩できました。
まだ沈まない太陽を頼りに、人気のビーチもチラ見してきました。
コレはネット画像ですが、上から見るとこんな感じ。
福井県の水島という無人島ビーチです。
アジアンリゾートビーチな香りがしますね。
往復1,100円くらいで船で行くそうですが、
駐車場代プラス乗船料、はい、予算オーバーでっせー。
夕飯代なくなっちゃうよー。
今回は島を眺めるだけでしたが、とてもステキでした。
乗船場の近くの旅館のビーチがちらりと見えました。
プライベート感があってすてきです。
透明で、穏やかで、あと日本の海って松が植わっているのが雰囲気あっていいですよね。
船着き場にて、水島をバックに新婚旅行風の写真が撮れました。
もうちょっと下がって撮れば、日の当たり具合がイイ感じだったかもしれませんが、
カメラを置いた位置などの条件などなど(言い訳)、まぁこれがベストです。
桟橋では釣りを楽しむ親子が。
父親が「これなら釣るよりすくった方が早い」と言っていましたが、
子供はかたくなに竿で対応、微笑ましい図を見る彼を見て、ニヤニヤする私(笑)。
ビーチでもどこでも、最近ふたりとも
小さい子供や親子の様子を観察してしまいます。
で、イロイロ想像。
でもチッサイ子ってホント何歳なのか全然わからなくて、
「あのくらいの人間具合で何歳何カ月くらいなんだろう?」って(なんて表現・汗)
よく想像しています。不審がられそうで聞けません。
いよい夕陽とまではいきませんが、日が傾いてきました。
半島の東側にある水島から、西側の水晶浜海水浴場に移動。
ちょっとロマンチックな時間ですが、こういう時に限って屁とか出てしまい、うーん。
海水浴をした和田浜、眺めた水島、そしてここ水晶浜、
どこも人気のビーチ(王道)らしいです。
巡ってみた感じ、どこもステキですが、やっぱり子連れで設備的な面を考えるなら、
和田浜かな~と思います。大人だけだったらどこでも大丈夫ですが。
水晶浜は湾っぽくなくて、開けた海の景色が楽しめるのが魅力ですね。
もう夕方だったので人も少なくて、
立ち寄っただけなので駐車場代もとられず、
すてきなドライブになりました。
そうそう、福井と言えば原発の街ってイメージありますよね。
今は止まっているんだか動いているんだかしりませんが、
和田浜はあの「大飯」エリアだし、水晶浜からは「もんじゅ」が見えました。
あと、大飯から敦賀にくるまでも原発関係の施設が4か所ぐらいあったのかな?
こんな海がきれいで穏やかな街なのに、もったいないですよね。
どこに住んでも、地震とか、そういう心配は付いて回りますね。。
この日は福井の南側のエリアを横断する「舞鶴若狭自動車道」の開通日。
大飯から敦賀に移動したお昼は開通直前だったので下道での移動でしたが、
15:00から開通、チョロっとですが、開通日当日、福井にとって歴史的な日に
舞鶴若狭自動車道を通って帰途につきました。
行きは大阪から時計回りで、兵庫へ入って福知山を北上し、ビーチへ行きましたが、
帰りはそのまま時計回りで敦賀から滋賀琵琶湖を通って京都へ抜けました。
今までだったらこのまま能登半島の先っぽ目指して大冒険しちゃっていますが、
はい、今月は私が東京を満喫し、予算ないんで日帰りです。笑
京都で夕飯のあと、祇園祭真っ最中の祇園エリアへ。
和田浜でフランクフルト食べたり、水島で船に乗ってたら夕飯の予算無くなってましたよ(滝汗)。
もう21:00過ぎとかだったので、何にもありませんが、
この一流観光地の雰囲気が好きなので、八坂から四条通りをドライブ。
お店が立ち並ぶ通りや路地に、
ふとこういう一角があるのが京都のステキなトコロ。
あんまり興味ないんで祇園祭って去年も今年も行っていないのですが、
行ったら行ったで素敵だろうな・・・。ぜひ浴衣で参加したいものです。
とりあえず電車で行ったら混むし、駐車場も高いエリアだし、
まぁ攻略法を見つけたらそのうち行ってみたいですなー。
夜の京都に見送られ、ナビ無しでも行ける慣れた道を大阪へ。
まじで眠すぎて、助手席でこまめに睡眠に落ちては、
「寝てないよ!元気だよアピール」をする私。苦笑
普段だったら休憩したりしてちんたら帰るのですが、
早く帰って私を休ませるために彼もねむいのに頑張ってくれました。
ホント助かる、おかげで帰宅後シャワー浴びて(血流!)、
メディキュット(むくんだ)しながら爆睡できました。
これが最後の遠出かな?
下手に田舎に遠出して、何かあっても困るし。
実際今回の福井の旅でも、田舎すぎて大きい病院は一軒しか見つけられず。
正直これから先の田舎への遠出はまじで怖いです。
もうだいぶ同じ体勢で車に乗っているのが辛くなってきたし、
かならずと言っていい程むくむようになりました。
一晩メディキュットすれば元に戻りますが、無理は禁物。
八月は大人しく、ウシジマくんでも観て引き籠りますよ~。
いまこそTSUTAYAでTポイントを使いまくる時です!!
あ、乳児を迎える準備もしなくちゃね(汗。ベビーバス買おう。←こっち大事ですから