2014/09/02

38 weeks 3 days Our Relationship

付き合い始めたら「彼女が豹変した」、

結婚したら「妻が豹変した」、

子供ができたら「妻が豹変した」、

って夫側の主張や、
「いや~、○○(結婚や出産)したら奥さん変わるよ~」
みたいに周りが茶化したりなど、

とにかく何か人生の節目ごとに「女は変わる」と言われています。

おそらく実際に「変わる人」っていると思います。
でもそういう人って、たぶんそういう素質って言うか、
うーん、どうなんだろう???

幸い私は結婚してから夫を足蹴にしたりするような豹変はしていませんが、
節目目前の今、はたして私は産後、夫に対して変ってしまうのであろうか??

まぁ付き合い始めた当時の初々しさは無いにしろ(苦笑)、

・・・・・・心配です。


子供も大事ですが、何度も言っていますが、できれば、
「夫婦」って単位はしっかり守っていきたいのです。

今日、さんま御殿の夕方の再放送で、
「子供ができた時点で、夫は元彼になる」ってのを聞いてゾッとしました。

妻の言い分によると、
「夫は最悪一人でもなんとかなるけど、子供は私がいなきゃダメ」らしいのですが、
それを聞いて、「あれ?このタレント離婚したのかな?」と思えばそうでもなく、てか


それって夫にとっても同じですよね。


「夫婦」って単位を続けて行くなら(条件)、
やっぱり子供に対しては父も母も同等ですよね。
つまり「こどもは私と夫で育てていく」って意識が・・・・、ないのかな??
いや、極論なんだな、きっと。わたしもそういう風に思うようになるのかな。

いや、でもそれが「母性」なのか・・・。
実際私もそういうセリフ聞いたことある気がしますし。

また、夫婦である以上、これはもう100万回言っていますが、
互いを「パパ」「ママ」(本来子供が使う呼び方)って呼び合う事も避けたいです。


「うちのパパがさ~」なんてホント鳥肌モノですわ
(「嫁・だんな・かみさん・etc.」以上に蕁麻疹)。

でも、名前で呼び合って、子供も一緒に両親のことを名前で呼んじゃうのも・・・ねぇ。
その辺りは上手くやっていけたらな、って思いますが。


ホント、産んだ瞬間、私の脳みそはどうなってしまうのだろう?



育児に疲れてイライラして、そうなるのはきっと仕方ないけど、
夫への不満をTVでギャーギャーぶちまけるような芸能人みたいにはなりたくないです。

なにかあっても、こないだTVで離婚の真相をはなした
国生さゆりみたいに淡々としていきたいです。

あ、でも先週のさんま御殿の再現VTRでの、
夫「誰が食わせてやっていると思っているんだ!」に対して、
妻「誰がごはんにしてると思ってんのよ!」の夫婦は、
うん、その勢いがあるならお似合いですよね(笑)。
超余談ですが。

そうさんま御殿(本日放送)をみながら思う、秋の始まりなのでありました。

周りの声に惑わされず、私達は私達で、
コミュニケーションを、大切にしていきたいです。