2014/09/05

38 weeks 6 days Take a breather

38週も今日で最後。
予定日まであと8日です。

明日は彼が土曜出勤。。
今週は一緒に検診に行けないので、ひとりで検診に行ってきました。

体重は前回から一週間でプラス300g。
「体重管理がんばってますね!」って看護師さんに褒められ、
なんだか励まされました。現在58.4kgですが(笑)。

朝の検診なのでご飯抜き。
お茶のみのテンション低い検診。

体重、血圧、尿検査異常なし。


久々にエコー写真を載せます。

推定体重が3,033g!ついに3kg台に入りました☆
この一ヶ月で1kgの成長!もうご立派な大きさです。
なのでもうホント何が映っているやら(笑)。

でも、技師さんが細かく胎児の体勢を説明してくれて、
イメージを膨らませてはテンション低いなりに嬉しかったです。

写真のノートの左側に絵を描きましたが、
現在胎児は外向きではなく、私側、
技師さんの表現だとうつ伏せだそうで、

前回気になっていた「ずっと足ピーン」な体勢も
自主的に両手足きちんと折りたたんでいて、
いよいよ出てくる体勢に。

ただ、子宮口は前回同様1cm。

院長先生の内診でグリグリされましたが、これがどう出るか?
「もうすぐ」とも何とも言われませんでしたが、まぁ異常はナイってことは確か。

こう毎週毎週検診で、一体支払いはどうなるのかとびくびくしていましたが、
前回と今回はなんと270円とかそんなもんで、ほんと助かった(汗。

ただし補助券もついに残り一枚。

なので来週、再来週産まれてくれないと、以後実費(汗)。
そういう意味では・・・・、焦るわな。

会計を待っていた時、今日退院する人が入り口で写真を撮っていました。
ちらっと見たら、新生児、SUPERちっちゃい!そしてSUPERカワイイ!!


感極まって泣きそうになり、胎動真っ最中のお腹をなでました。


今日彼は夕飯不要だそうで、
私もいつも以上に伸び伸びすごすことを宣言していたので、
お昼は外食、そのあと駅前をぶらついて必要なものを買い物、
だいぶお腹が張って苦しかったのでスタバへ。


9月の新商品、「週末飲もうね!」って言っていた
キャラメル&プディングフラペチーノを抜け駆け。


あ・・・・・っまい(当然)。


独り占めできて美味しかったんですけど、
でもやっぱり、外食もスタバも、夫婦一緒にした方が美味しいなって、

いや、どんだけのろけてんのよ(汗。痒いわ。

帰りに寄ったスーパーでいちじく8個で399円でしたが、
今日はちょっと遊んじゃったんで見送り。
米びつや、ナスの植え替え用の土を買って荷物も多いし。


そう、ナス!


最近ご無沙汰だったナス。


すんごい元気ないです、・・・・・・・・ナス(焦)。


なのでいよいよ植え替えました。


ナスには申し訳ないが、
デカいプランターに植えてあげたいの山々なのですが、
こんな鉢しか手持ちになくて、ホントごめん、ナス。

みてくださいよ、成長不良の葉の色の悪さったらもう。

ベランダ菜園なので陽のあたる時間や場所が限られていて、
日光不足なのもありますが、やっぱり狭かったんでしょうね。
狭いと根も窮屈だし、それに対して蓄えられる水の量にも限りがあるし。

土を足し、肥料を混ぜ、植え替え、水をたっぷりとあげ続け、
なんとかカタチになりましたが、こんなもんでいいのだろうか?

実家の家庭菜園、手伝いはしませんでしたが(ぇ)、
横で見ていたので見よう見真似。

これじゃあ支柱も満足に立てられないけど、
そこまで育つものか・・・・、ねえ?まぁいいや。

農業のプロ・研究家である兄(次男)に教えを乞おうか。

おそらく「小さい苗2つは見捨てろ」って言われるだろうな。

いや、なんかイロイロそっとしておいて欲しい今日この頃なので、
しばらく自己流でのんびりと経過観察ですわ。
成功するまでの過程が、失敗含め、成功ですからね。

安静にしていようと思ってはいたのですが、
せっかくのグリグリ検診、そのあとのお散歩、
おなかもイイ感じに張ってきたので、

ちょっとスクワットでもしようかな!