2014/09/29

Adrenalin

退院して一週間たちました。

お祝いがたくさん届いて、感動して、夫婦で涙したり、
お礼の電話をしたり、ホント嬉しいものですね。

生活は、もう気疲れ気疲れで、もちろん体力的な問題もありますが、
アドレナリン分泌しまくり、それが切れるとどっと疲れる、の日々でした。

環境が変わって、全員リズムが安定せず、
海は眠る時は4時間とか寝ますが、
寝ない時は2時間でも母乳を吸い続けたり。。

夫婦共にふらふらですが(苦笑)、
彼が買い物に行って、煮物を作ってくれたり、
週末には私が疲れない程度に一緒に家事をしたり。

だんだん新生活と今までの生活が融合してきました。

初めは沐浴にてこずりました。
確かに準備やタイミングが大変だったリもしますが、
お湯に浸かっている時はごきげんさんだし、
夫婦二人でやればいいコミュニケーションにもなるし、

平日には私一人で日中に入れるのですが
(夜、もしギャン泣きされると近所迷惑なので昼間に入れます)、
かなり慣れてきました。

良く寝てくれている時間に自分もシャワーを浴びれるし、
思ったより超ハードではないかな、って感じです。

ただ、いよいよおむつかぶれと言いますか、
皮膚が弱いところに湿疹ができてしまったので、市販のおしりふきを中断、
おむつ交換の際はコットンに水を含ませて洗うようにし、
良く乾かしてからオムツを閉じるようにしています。

だんだん改善してきましたが、まだちょっとかわいそうな状態です。

生活が落ち着いてきたので、
今一度配布資料や本、ネット等で勉強し直し、
丁寧な世話を心がけている今日この頃です。


ベビーベッドはなくて、
シングルとセミダブルの狭間に寝かせるのに
なんとなくこれがいいんじゃない?なプラスチックの箱に入れてみたら、
ちょっとピッタリ過ぎて、ややせまそうでした(箱入り娘)。

彼の寝返りがちょっと怖いのですが、
結局箱は撤去して、バスタオルを数枚敷いて一緒に寝てます。


夫の育児休暇なんてアルようでナイこのご時世、
彼は海が産まれてから2回程育休を取得。
出生届を出し行くのに使いました。ありがたいです。

夫が役所で書類を書いていた時、
私もその時家で書類を書いていて、
ふたり同時に気付いたことがありました。

「海」と「敏」と、同じ漢字のパーツをつかっている!?

き・・・きづかなかった。
まじでたまたまです。

彼は代々この漢字を引き継いでいて、
「別にそんなのどうでもイイよね~」な感じでつけた名前、
まさかこんな偶然って・・・・、ビックリしました。

役所から帰宅後、
「あのさー」と同じ事を言い始めてお互いさらにびっくり。
似た者同士の夫婦なのか、考える事も双子並みにリンクしてますね。

にしても彼はとっても上機嫌、うらやましいわ。


入院中、ナスは諦めていたのですが、彼が水を与え続けて、
帰ってきたらなんと花が咲いていました!

でも最近変な虫が付き始めてしまって、
気持ち悪いのでもう家庭菜園はやめようかと・・・・(汗。

(↑吸引分娩ゆえに頭長いです・笑)

ふと自分の体重を計ったら、
実はMAX59.5kgまで到達していた体重が(滝汗)51.7kgまで減っていました。

自分の免疫力が一番安定しているのがおそらく50kg近辺なので、
この辺りをキープしたいところですが、母乳(脂肪・血液・水分)育児=超ダイエット、
適当に食べていたら、みるみる元の体重に戻ってしまいそうです(弱)。
意識してしっかり3食食べて行かないと、ですね。

ついでに海を抱いてそのまま体重を計って差を計算したら、
なんと海は既に3,800gて・・・・、
母乳を欲しがったら惜しみなく与えていいそうなので、
そうしているのですが、ちょっとペース早いか?

はやくも新生児用パンパースがまじでサイズアウトしている気がします。
あと、ぼちぼちへその緒がポロリしそうな気配で、これちょっと怖いですね。

妊娠中に大きくなったお腹のおへその掃除をしていた時に取れた
「すんごい汚れ」みたいなものは、へその緒のくっついていた名残だったのかな。


で、で、子宮復古は順調な感じです。


すごくお腹がだるくてしんどい時もありますが、
悪露の色も褐色に変わり、量も落ちついてきました。
不気味に膨らんでいたお腹も、なんとか見れる範囲にしぼみましたが、
正中線はまだまだ濃いし、おなかも触るとしわしわしてます(涙)。

母乳を出し始め、まじで「おっぱいが暴走」な事態で、
張りまくった胸にはシャワーの水の滴りさえ痛く、
腕もあげられないほど痛く張ってしまいました。
とにかく頑張って吸ってもらい、張りがとれて海が寝たタイミングでシャワーは済ませてます。
この状況は本当に早く脱したいです(汗。

それでも授乳時に保護器を使用し、血豆や傷が癒えたおかげで、
初めの時のような激痛はもうなくなりました。これは本当によかったです。

保護器をつかうと、デメリットもありますが、今のところ母乳も出てるし、
たまに生乳でも授乳するようにはしているし、便利なものはうまく利用して、
極力トラウマを作らず気持ちは前向きでいたいと思います。

縫った股は(笑)、育児に奮闘しまくっていたら、
しらない間にあぐらとかかけるようにまで回復。
でもまだこわくて恐る恐るシャワーしてます。

日々、1mmずつ回復している感じです。


ミルク会社の方がくれた育児日記が大活躍。
たのしくつけてます。まだリズムが安定しません。

退院して海が寝ている間はネットや本、
配布資料でイロイロ調べたりしていたのですが、
やっぱり陣痛2日間となると、力尽きて帝王切開なパターンんが多いそうで、

こ・・・・・こわいですね。

お金はかかるけど、最終的に和通処置の選択をして本当によかったです。
(それでも思い出しては夜、うなされて起きたりしてます・涙)

あとはイロイロ無駄に妄想膨らませてふたりで心配しちゃったり。。
楽器は何がいいかとか、甲子園の応援で彼氏は高校球児だとか、
いや、バスケ部がいいとか、バスケ部はチャライとかあーだこーだと、
まぁ親バカな無駄な妄想満開です。


はい、退院してからの生活はこんな感じです。


今週は2週間検診です。

予約の時間に果たしてちゃんと準備していけるのか、かなり不安です。
近所ですが、授乳ってなった時のことを考えると何を着て行けばいいのだろうか・・・(汗。
海は・・・・、おくるみにくるんで、肌着でいいかな。イロイロ不安です。

そして週末はうちの両親が海に会いに来ます。
海にとって、初めての来客です。