2014/09/06

39 weeks 0 day おしるし?

いよいよ39週。
予定日まであと7日、1週間です。

39週と言えば、正期産の中でも
赤ちゃんを産むのにベストなタイミングと言われています。


予定日が40週の頭(来週土曜日)で、
41週以降になると胎盤の働きが悪くなって胎児が危険だったり、
胎児が成長しすぎて母体が危険だったりで、入院となります。

どうかな〜?ぼちぼち出てくるかな??

昨夜はスクワット等頑張りましたが、
まぁお腹が張る程度で変化無し。


産前の「あれ食べたい」「これ食べたい」欲も、
いよいよ治まってきた感あります。

たとえ焼き肉食べられなくても、だいぶ満足してます。

そういえば昨夜、なんだか違和感で服をめくると、再び母乳な形跡が!?
前回書いた時以来そういうのなかったので油断してました。


さすが内診の後は違いますな〜。念のため母乳パット装着。
サンプルを使い切っちゃいそうです。

そういえば、(再)食べ悪阻宣言からというもの、
朝方空腹で起きては鳴門の金時芋をかじっています。

今朝も4:00くらいにトイレへ行ったら、
あれ?おりものがうす茶色いような?
おりものシートをかえて様子見です。

金時芋をかじって、のんびりして、
ふと先日皮膚科の待合室の雑誌で見たホタテと枝豆の炊き込みごはんを思い出し、
簡単そうだったし、材料もあるので、朝からのんびり作ってみました。

フライパンで炊いたので本当に美味しく出来上がりました。
風味をもっと出すために、舞茸を入れてもよかったかも。。

朝食べきれなかった分は小分けにして冷凍庫へ。
お互い高校卒業後上京、自分で食べる分くらいどうとでもなりますが、
私が入院している間の彼のご飯のヒントになるようなもの、
レトルトのカレーとか、パスタのソース、冷凍ごはん、
イロイロ地味に用意が整いつつあります。

そんなのんびりな朝食の後、再びトイレへ行くと、
やっぱりおりものがうす茶色。。

おしるしの色ってホントそれぞれだそうですが、
薄茶色もおしるしだそうです。

子宮で胎児を包んでいる卵膜がだんだん弱くなっているサインです。


このあと、破水が来るか、陣痛が来るか、
それらがいつ来るかも(当日だったり1週間後だったり)、
かなりあやふやですが、まあ遠からず、ってことでしょう。


体感的には、・・・・・特になんとも(汗。


破水が来たらもうシャワーは浴びれないので、
身体は常に清潔にしておきたいものです。

まぁおしるしかどうかも謎ですが。

にしても、10ヶ月に入ってから本当にお腹が立派に成長しまして、
毎日眺めている夫でさえ、昨夜、「おおきくなったねー」としみじみ。

私も昨日、街を歩いていて、
ガラス張りの扉などで自分の姿を見て、


「デカイよコレ・・・・」(byセカホン庄司D)


引き気味(笑)。

街ですれ違う人、私を見かけた人も、
特に出産経験者の人や奥さんがいる人は
注意深くみててくれていたかもしれません。

だいぶ危なっかしいですよね(汗。

きをつけてますけど、
腹に3kgの人間入っているとなると、さすがの貫録です。

身体が不自由な人を「見る」のは・・・・、って言いますけど、
たぶんみんなこういう意味で「見守っている」のであって、
そういう目って必要なものだと思います。

だいじょうぶかな?って思ったら、様子をうかがうのは普通ですよね。

私はそうしてもらえる事は、ありがたく、
そうであって欲しいと思います。

先天的なものなら違うのかもしれませんし、
人によっては余計な御世話じゃ!って感じかもしれませんが、
全てが悪意に満ちた視線ではないはず。
思いやりですよね。

でも、盲導犬が刺されたって事件、あれは酷かった。
そういう目で見ている人がいるってことも事実、嫌ですね。


夫は土曜出勤、夕方には帰ってくる予定。
のんびり床でも拭いたり、洗濯したりして待っていようと思います。

やきにくー!