2014/09/05

Maternity Must-Haves

さてさて、変なタイミングですが、
真冬から真夏にかけてのマタニティライフにて、


「コレを買ってよかった!」「コレがあってよかった!」


を紹介します。


まずはコレ!無印のケープ。
私のはグレーで、ボタンがイロンナトコロについているので、
肩に掛けるケープとしてではなく、万能サイズ対応の腰巻としてSUPER重宝。

今までは普通のひざかけを腰に巻いていたのですが、
そのまま家事をしていると落ちてきて本当にうっとおしい。
でもこれならちゃんとボタンで止まってるし、暖かいし、
寝ている時、外出する時、とにかく24時間巻いてました。


つぎは4リットルの鍋。
「死ぬほどカレーを食べたい!」思いで買ったこの大鍋がこの夏大活躍。

とにかくお茶(ノーカフェイン)飲みまくりの妊娠生活、
ドカンと作って心おきなくガブガブ飲める、助かりました。


浮腫む人と浮腫まない人がいますが、
浮腫むならSUPER必須のメディキュット。

浮腫むと「足を少し高い位置にして寝てください」って指導が入るんですけど、
お腹が大きいこの時期、ほんとソレ無理なんですよね。
そこでもうすがる思いでメディキュットをはいたら、効果絶大!
もう寝るとき以外も、家にいる時ならいつも履いています。

もう毛玉ができちゃうくらい(笑)。

にしても浮腫む人間程夏出産でよかったです。
と言いますのは、靴問題。まじできつくなります。
足きついと、地味に辛いですよね。。。

毎年のことながら、ずーーーっとトングのサンダルで過ごせました。

冬だったらちょっと緩目のブーツを買うという出費になっていたかもです。


無印のマタニティタンクトップ。

カップが外せます。外しっぱなしです。
アンダーの締め付けもきつくありませんし、
胸元の構造が重なっているので、授乳もできます。

丈が長いので、お腹が冷えなくていいし、
臨月のお腹でもすっぽり包んでくれていますので、
夏、掛け布団を蹴り飛ばしてしまっていても、
お腹を冷やすことなく朝を迎えられてます。

冬に買って、これ毎日家で着てますが、
タンクトップだと上に着る服を選ぶので、
肩ひもが細いキャミの方がいいと思います(今度購入予定)。


使った期間は後期のみで短いのですが、
新婚旅行の時の準備で買った無印の旅行用枕も地味に活躍。

と言いますのは、まぁ大阪に来てからと言うもの車旅しまくりの私達、
簡易休憩用にこれを車に積んでおいたのが大正解。

後期は座っているのが辛くて、休憩時だけでなく、
コレを二本とも腰の後ろと座席の間に差し込んでサポーターにしたら
ちょっとは楽になりました。

産後はベッドで川の字になって寝る予定なのですが、
初めはやっぱり不安なので、胎児の両サイドにコレを置いて、
壁を作る事も検討中です。たぶん要らないですけどね。



で、ユニクロのカップ付きワンピ。

何度も書きましたがとにかく楽。

丈が長いから体勢をかえたり、
リラックスしたい時に足広げられるし、
部屋着としてもぜんぜんイケちゃう。

後期になると服の脱ぎ着でさえお腹がつっかえて億劫になります。

つるんと着れて、つるんと脱げちゃう、まじで楽。
着心地も、慣れない人だと落ち着かないのかな?
私はこれくらいがとっても良かったです。


そして日傘。

とにかく体調が目まぐるしく変わります。
日焼けを気にしていない人も、夏の日差しに頭がクラクラ。

帽子もありなのですが、髪型が・・・・・。

UVなんてどうでもいい、とにかく直射日光を遮れるものであればOK。
特に妊娠中は散歩をしたり、今のうちにやっておきたいことなど、
暇なりに忙しいんです(笑)。

ちょっと出かけるのが億劫になってしまう真夏の日差しも、
コレで乗り切ることができました☆


フルーツ全般。

とくにリンゴ、バナナ、グレープフルーツ(お世話になりました)。

食物繊維って本当に大事!便秘対策になりました。
つわりもフルーツで乗り切ったし(カットフルーツ常備)、
浮腫み対策としてこの夏はバナナをその辺のサルよりも食べてました。

そのままカットフルーツにするだけでなく、
ヨーグルトに入れたり、スムージーにしたり、
寒天にしてみたり、とにかく食べまくりました。

肌荒れになりやすい時期もあったり、
逆に代謝が異常によくなった時に一気に組織を入れ替える手助けをしてくれたり、
おやつになったり主食にしちゃったり、すばらしい。

あー、いちばんミルシーだったのは、やっぱり山梨の桃だな!


最後に、カメラの三脚。

夫婦二人でいられる時、お腹が膨らんでいるスペシャルな期間を、
しっかり思い出に残すことができました。
また、これからの思い出のためにも、コレは必須です。

こんなささやかな買い足しで、
いちいち三脚出してカメラ出しても少々手間かもしれませんが、
ボーっと過ぎてしまうより、なにかカタチに残しておくことは大切です。


以上かなー?友達が初産で、
産まれる前に何か差し入れしたいと思ったら、
ぜひ参考にしてみてください。

体型体質、好み、季節等、まぁそれに関係なく、
おなじ人物でも一人目と二人目では身体の症状が違う程に
みんなそれぞれすぎて、必要なものも違うとは思いますが、
産む時だけがすべてではないので。。


さて!検診にいってきます☆