2014/09/03

38 weeks 4 days A skin trouble

いよいよ予定日まであと10日です!

予定通りに産まれてくるなんて数%と言いますが、カウントダウンです。


統計をみると、来週産まれる確率、高目ですね!

「初産は遅れる」なんて言いますけど、
半分以上(57%)は予定日より早いですね。

来週、再来週にはもうひとり家族が増えるなんて、信じられん。
とりあえず全員人見知りしすぎないように(笑)。


彼は産後必要に応じて育児休暇を取ってくれるそうで、
そんな制度あっても、正直取りづらい世の中、
そう言ってくれるだけでもありがたいです。


しかしここにきてちょっとショックなことが。。


昨日シャワーから上がって鏡をみていると、なんだか違和感。
首の辺りに茶色くぽつぽつ、汚れかと思って引っ掻いてみても取れず、
ムキになって引っ掻いたら出血、やっちゃった。

にしても、なんだこれは!?!?

調べてみたら、妊娠中のホルモンバランスの乱れから来る色素沈着、
つまり「イボ」の一種でして、産後徐々になくなるそうなのですが、ショック。

身体削ってる感、ハンパねぇ。

四月くらいに一本だけみつかった初白髪も妊娠の影響。
あれから見かけないので、一時的なものだったようですが、

はぁ・・・・・・・、なんか萎えるわ。


あ、痔は元からです(←マテ)。


日焼けや、ネックレスの摩擦、体重増加、そしてホルモンバランス、
これらが重なって、まぁ一時的なものだとは思いますが、ホント凹んでます。

ひとつ目立つのがあったので、それは今朝皮膚科で処置してもらいました。

本当はもうちょっとやって欲しかったのですが、
病的なものではないからできないそうです。

にしてもつい掻いてしまったり、擦れたりでちょっと気になるので、
以前行ったことのある別の皮膚科に行って診てもらおうかと思いますが、
やっぱり待合室で座って待つのさえ今の身体にはちょっときつくて、

しばらく様子見です。。

できるだけ、気にしないように。

今日処置してもらったところの改善具合でもみながら、
あんまり凹みすぎないよう、気分転換したり、陣痛待ったり。。

はい。。

てか二人目産むときには、年齢的には30半ばとかだとしても、
まじで一気に老けこみそうですよね・・・・・、ホント妊娠怖いわ。

帰りに寄ったスーパー、いちじく売っていましたが、
6個で400円。。うーーーーん、見送りました。
おそらくこれが相場ですよね。