2014/02/21

10 weeks 6 days 納豆復活

今朝、朝食の納豆(彼用)をまぜまぜしていたところ、

・・・あれ?なんかコレおいしそう?

つわりで苦手になってしまった納豆臭、
月曜はまだちょっと厳しかったのですが、
今朝、食欲をそそるに香りが戻ってきました!


昨夜冷しゃぶサラダで茹でた豚肉のにおいには相変わらず・・・でしたが、
今日は納豆に食欲を刺激され、一ヶ月以上ぶりに納豆を掻き込みました。

お・・・おいしいっっ!涙

一般的に悪阻は生理予定週が終わったあたりから始まり、
8週~10週がピーク、3ヶ月目終了の12週には落ち着いてくるそうです。

おそらく私のピークはラーメン拒否期間から推測して6週~9週くらいだったのかな。
特に8,9週目は少しの距離でも車に乗っているのがしんどかった。

何か食べていないと気持ち悪い状態も、
バナナで回避。しかも便秘対策にもなると言う一石二鳥アイテム。

好き嫌いや食欲の波も、だんだん穏やかになってきました。

どうやら乗り切ったようですね。

ただ、相変わらず体調に波があり、
朝ちゃんと起きて朝食は作れても、お弁当・おにぎり調理途中に
立ってられないくらいに気持ち悪くなって横になったり、
洗濯物干しも休み休みでないとクラクラっときます。

なにか一仕事すると、ハンパなく眠だるくなり、
生理前たまにあった「眠すぎて起きてられない、道端で良いから寝かせて状態」に突入。

安定期までは、ホント安静にしないといけませんね。


体調なんて人それぞれだと思いますが、
産前まで働いてる人とか、いやぁ、ホントすごいと思います。

安定期まではお休みをいただいて、
安定期から産前まで出勤とかも有りなのかな?

ぶっ通しで働いている場合がほとんどだろうけど、
立っているだけでクラクラしてしまう私は、電車に乗るのも億劫ですよ。

ここ数年の基礎体力の低下が問題ですね。

まぁこれだけ休んだおかげで、心穏やかに今を迎えられたので
基礎体力に関しては徐々に戻していきましょう。


体調戻ったら、丁度暖かくなる頃だし、
吉野の桜でも見に行って、外に出て、よく歩き、よく食べ、
あとマタニティヨガにも通おうと思っています☆

てか来週あたりから極寒期は抜けそうですね!

稀に3月でも雪が降る事はありますが、
基本10度まで上がりそうな予報、うれしい。

また、体重に関しては、
バカ食いもあったりで増えたかと思いきや、

なんかむしろ減っている?

胎児が3kgになると仮定し、
羊水・胎盤・血液が増える事で+3~4kg、
単純計算で6~7kg増え、さらに+αとすると、
人生最大時56kgに迫る勢いで増えていくのでしょうな。


BMIを元にして体重増加の上限を見ても(身長体重によって体重増加上限が違う)、
おそらく最大でも58kgくらいであろうか。。増えすぎても痩せすぎててもNGなんだそうです。

ちゃんと指導もあると思うが、覚えておこう。


春が近づいてきて、無性にスタバの春の新作を飲みたいです。

ホワイトチョコレートベースですが、ノーカフェインではなく、「カフェイン少なめ」レベル。
でもたまにはちょっとぐらい飲んでも全然いいと思うので、今週末は我慢しないぞ!!