2014/02/11

麺処 葵@池田市

祝日、あり得ないくらいに家でまったり・・・、
いや、まったりなんてかわいらしいものではなく、

グータラ&だらだらしまくりました。汗

なんとなくずっとオリンピックなチャンネルを垂れ流しにして、
ゴロゴロしまくって、さすがに何かしようと言う事になり、
久々にラーメン&つけ麺の新規開拓に行ってきました。

ここ数週間麺欲が途絶え、
かなり久しぶりに麺欲が復活したので、
萎える前に発散させてきました!

先月16日に家で食べたセブンのつけ麺(←想像以上に美味しかったです)以来です。


あいかわらず暗闇に弱いカメラでブレブレです。

彼の会社のグルメな方のオススメで、
車で30分弱北上した大阪府池田市にある「麺処葵」に行ってきました。


ここがかなりの大当たり!!

一乗寺のびし屋と伏見の山勝を脅かすレベルとはいかないにしろ、
かかかかかかかかかなりおいしい!!!!!!既にまた行きたい!!!

付け汁がドロドロすぎず、本当にちょうど良く美味しい。
汁の中の具、チャーシューやメンマなども、麺度一緒に食べやすくてナイス。

てか私豪快な具ってあんまり好きじゃないんですよ。
チャーシューが塊でドーン!みたいなの、食べにくいじゃないですか。
リンゴとかも、一口サイズに切って食べるぐらいに食べやすさ重視人間なので、
こう自然な流れで麺と一緒に食べられる具は好きです。

麺もかなりおいしく、食べ終わる頃はホント名残惜しくて、
まぶたを閉じてかみしめながら食べました(デブ)。

てか隣のおばさんと、その隣のご夫婦のご主人、
ラーメンオーダーのくせにスープ割の出汁足してたんですけど・・・、

なに?ばかなの?

おそらく関西に「つけ麺文化」が浸透してないんですよね。
あと濃厚魚介豚骨なスープって、おそらく関西の舌には濃い目だったり。

だからってさぁ・・・、
「おいおい」でしたよ。まったくもう。

オーダーはつけ麺大盛り(300g)&中ライス。

ちなみに普通盛りは200g、さすがにそれは少ないですよね(不満)。
にしても、大盛り(300g)に加えて中ライスを平らげるまでに食欲が膨らみ続けています。
いや、食べようと思えば全然ライス大盛りとかも余裕でした。

ただ言っておきますが、ワタクシ毎食こんな食べているわけじゃないですからね。

この後、最近牛のハンバーグを食べたい欲がじわじわ出てきまして、
こないだ外食したふわふわのハンバーグが不服だったんですよね、きっと。
もっとゴールドラッシュみたいなのが食べたくなり、スーパーに寄ったら、
同じ時期に東京から一緒に転勤してきたご夫婦と遭遇!

ご主人とは何度か顔を合わせた事があって、いつも挨拶しているのですが、
初対面の奥様の様子が・・・・、マスク姿で2,3歩後ろで顔をそむけたままで挨拶もなく、
一瞬リアル他人かと思ったのですが、・・・・・、

なんだったのでしょうか、ショックです(苦笑)。

こっちに知り合いいない者同士、
しかも確か同い年だった気がするんですけど、
仲良くなれたらと思っていたのですが、
あちらはそういう感じではなかったようで、

まぁ確かに普通転勤族の妻ってそうなのかもしれませんね。

未開の地をPRG的な新しいゲームだと思い込み、
ガチな地図愛読して、ラーメン&つけ麺等々楽しみまくってる私は、
きっとかなり特殊な例なのだと思います。

自分の仕事関係ならともかく、
夫の転勤で自分の仕事を辞めて知らない場所に来るって、
特に実家からあんまり出たことない人からすると、
かなり大きな環境の変化ですからね。。。

にしてもショックだったなー(汗。

スッピンだったとか?うーん。

やっぱ夫の会社関係の人とはかかわりたくないとか?←まああるよね

そう思うと、うちの母って結構頑張っていたのではないだろうか?
局長夫人会なるものがあって、どんな頻度か知らんが、
県内の局長夫人が集まって・・・、一体何をしてたんだろうか?汗

ご・・・ごはん?

じ・・・自慢話?

病院の医者の夫人会みたいなのはドラマでよく見ますけど、
あんな感じなのだろうか・・・?ギャグだな。

幸い母の親友も同じ立場で出席していたのですが、
それがなければかなり鬱行事だったのではなかろうか?

去年の今頃彼の直属の先輩のお宅にお呼ばれして、
奥様が本当にいい人で、いっぱい話ができて楽しかったのを思い出しました。
奥様やお子様たちにもまた会いたいのですが、

さすがに会社単位のご夫人会は勘弁ですね。