2014/02/03

節分

今年の節分は豆なし。
あ、でもお味噌汁は作った。←大豆つながり

豆撒くのも片付けるのも大変だけど、
関西の恵方巻って文化はなかなかいいものですね。

美味しい。

まぁだいたい夜スーパーに行って、半額になった恵方巻を買って、
ルールにのっとり切り分けもせずに皿にデンと置く、超手抜き万歳なワケですが、

今年はおうちにある材料で簡単に。


具材はサニーレタスと、薄焼き玉子、あとは缶詰のズワイガニ。
キュウリもあると爽やかさが増すのですが、無かったので以上の具。

義母の作る、牛のしぐれ煮みたいのが入った太巻きが好きで、
私もたまに真似して太巻きを作ってます☆

写真はピンぼけだし、具材は寄っているけど、
なかなか色合いはきれいにできました。

具材詰めすぎて、巻ききれないかも、
と焦りも感じましたが、気合で絞り巻きあげました(汗。
うん・・・、なんとかなるもんだ。

半分にして、私の分はカットして、
彼の分はリクエストにお答えしてそのまま。
かぶりついて食べていました。

たまごの味付けをしょっぱいぐらいにするともっと良かったかもです。