2014/02/26

帰省

天気予報や道路状況などを見極めた結果、
週末、弾丸で帰省する事が決まった。

こちらに来てからホント結婚式が多い。

横浜、東京だったら新幹線で一本なので、かなり楽に往復できるのだが、
山梨となると電車移動がネックでして、だったら車でふたりで安く帰省しよう、
というスタイルが確立されつつある。

なので、
山梨出身で上京している場合の友人からの招待状をあける時は、
毎度、「場所」がかなり重要なポイントとして扱われる。

大丈夫とは言われているが、あの雪まみれだった山梨に行くと言う事で、
日曜はタイヤを履き替え、バランスもみてもらって、ついでにエンジンオイルも替え、


・・・結構な値段だった。やっぱりGSは高い。

でもお金かけてイロイロみてもらっただけあって、走りが前と全然違う。
チャリの空気入れたての走り心地の感覚とよく似ている。

実家では工具もあったから自分たちでやっていたので無料でしたが、
こっちでは工具も持っていなくて、業者さんに頼むのは初めて。

冬用タイヤは持っていたのですが、
今シーズンでいよいよ履き捨てになりそうです。
カー用品店ではスタッドレスのレンタルもやっているそうで、
今後はそういうサービスを利用するのがいいかもです。

昨日、町の自動車整備工場を自宅の近所で見つけました。
近所すぎて今まで見落としていたのですが(激死角)、
今度からこういうところに頼めたらと思います。
いかにも無口なおっちゃんが営んでいそうな整備工場です。

立川の町の自転車屋さん、大野サイクルを思い出します。
ありえないくらいに頻繁にチャリライト(LEDの高いやつ)を盗まれ、
そのたびに同じものを買いに行って、最後はアロンアルファで永久吸着させました。

しかし、前回(11月)の帰省でもわかった通り、
そんな出費があっても尚、ふたりで帰るならばコレが一番エコノミー。

新幹線使えばふたりで往復64,500円ですが、

前回さ参考にすると、給油は3回(1万弱)、
高速料金は、休日料金なので片道3,700円、往復で7,400円。
今回の履き換え、バランス、エンジンオイルで15,000円(涙)。
TOTAL32,400円。これはスゴイ。

予定外出費があっても、電車移動の半額です。
ただその分、長時間の運転、とっても気をつけなければ!

弾丸すぎて、会いたい人みんなには会えないのですが、
良い帰省になればいいと思います。


また諏訪SAでおやき食べたい。。

そして彼の元彼女の名字によく似た
ICだかSAを通り過ぎる辺りで、若干私が無口になります(ホラー)。