2014/02/13

9 weeks 5 days うつぶせ寝

明後日はいよいよ一番お金のかかる検査の日。

検査のお金と、分娩予約金3万円、
財布の中身を見て、足りるのか不安で、
たぶん・・・、足りない。

母子手帳をもらった時に、補助金チケットをもらったので、
それで対応するのですが、それでも一体いくらになるんだか。。

心配です。

なので雪が降る前に駅前に下ろしに行かないと。
駅まで行くのしんどいし、今回だけは郵便局からおろしちゃおうかな。

ふう。

さてさて、昨日今日と、夜中にトイレで起きました。
いよいよ子宮が膀胱を圧迫し始めたのでしょうか。

胎児は順調、妊婦は頻尿(←ラップ?)。

朝起きて、

私「夜中にトイレに行くの面倒だから代わりに行ってきてよ」
と彼に愚痴ったら、

彼「今朝方行ったよ!」

私「ありがとう、助かったよ。通りで朝イチのおしっこ少なかったわけだわ」

なんとも時空次元を超えた夫婦の会話であります。

私もともとうつ伏せとか、土下座みたいな体勢で寝るのが好きで、
でも妊娠してからはそんな直にお腹に圧がかかる体勢はよくないだろうな
と思って、出来るだけ横向き&仰向けで寝てたのですが、

でもやっぱり無意識にうつ伏せになっている時があって(癖)、
それでもそんなに苦しいとかもなく、案外大丈夫なのかな、と思い、
今朝方もモゾモゾうつ伏せにシフトしていくと・・・、

なんか・・・、よくないぞ。

こないだまで平気だったのに、いよいようつぶせ寝封印です。
この時期1日に1㎜ずつ大きくなっているそうで、
そりゃ膀胱も圧迫されて頻尿にもなるし、妙に腰も痛いわ。

成長期真っ盛りの中学生みたいな身体のきしみがきそうです(恐怖)。


そうそう、そう言えば昨日、
2月6日に応募した車用のマタニティーステッカーが郵便受けに届いていました。

一週間弱で届きました!

無理は禁物ですし、
だからって実際に何が変わるのかって感じですが、
これで車の移動も少し気が楽です。

マタニティマーク普及委員会(http://www.maternitymark.com/)に感謝です!