2014/02/27

11 weeks 5 days おなかが!?

もうすぐ12週、4ヶ月目に入ります。

いままで異物感でお腹が張ったり等はありましたが、
ここ最近はお腹の中に胎児がいる妊婦的なお腹周りになってきたような?

空腹時にお腹はガリガリだったのですが、最近そんな様子のお腹を見かけない。

ぽっこりはまだしていないにせよ、常にふっくらしてきた印象。

今まではお腹をさすってみても「ホントに居るのか?」な感じでしたが、
流産の確率も低くなり、大きさも5cm近くなって、おなかもややふっくら。
だんだん、今更ですが実感、と言いますか、存在感が出てきました。

そろそろお腹の成長写真でも撮り始めようか?

あと、少し早いかもしれませんが
(「安定期」の定義は12週目、16週目とありますが)、
来月辺りにそろそろ友人に知らせようかと検討中です。

それと同時に、この日記で年始から書き続けてきた
MATERNITY LIFEも公開設定にしようと思います。

「妊娠すれば必ず生まれる」ってこんな30の私でさえ軽く思っていましたが、
思っていた以上に周りには生まれる前に子供が亡くなってしまったという
人が私の周りでもたくさんいるということ。

そして実際にはもっといるという事。


数字にすると、陽性反応が出ても、10人に2人は育たないというデータ。

これがリアルです。

私達が普段「当たり前だと思って目で見ている幸せ」とは、
そういう不安やリスクの上に成り立っていると言う事を実感しています。