2014/02/09

the lowest mountain in Japan

うなぎの次は天むす。

学生時代、新宿ルミネの地下のおにぎり屋さんの天むすが好きで、
たまに買っていたのですが、ふとそれを思い出しまして、
大阪でも天むすはないかと検索してみてトップに出たお店に行ってきました。


天むすと言えば名古屋のグルメだそうで、
このお店も名古屋から来たのかな?と思ったら、
大阪の会社だそうです。

路面直営店はココと、あと一軒、
そのほかは、新大阪や梅田、各主要駅にいくつも出店しているそうです。

たしかに食べのお供にナイスですよね。

車だったので、梅田から西へ少し離れた福島区の直営店へ。
道路から狭い路地に入ってするのところにありました。


おむすび屋さんって、
ケーキみたいにショーケースにいろんな種類が並んでいるイメージだったけど、
ここのお店は4種類程のボックス単位での販売なので、選ぶ楽しみは無し。


大きさわかりにくいのですが、おにぎりと言うか・・・・手毬寿司な大きさ。
このボックスもスマホを二つ並べた大きさより小さいです(涙)。

のくせに一箱750円。高い・・・。汗

5秒で完食っすよ。

ルミネのおむすび屋さんは三角の普通サイズのおにぎりで、
しかもちゃんとあったかいのに対して、

こちらは「旅のお供に」な感じの一口サイズ&つめたい。

夏、ひとりで甲子園を観戦しに行ったときに、
梅田の阪神のデパ地下で利用したおにぎり屋さんに、
今度改めていこうと思います。。。

てか天むすくらいお総菜でも買ってきて自分で作ろう・・・(反省)。


さてさて、気を取り直して、
日本一低い山、天保山に行ってきました。

天むすはこの公園の脇でいただいてました(寒いので車中にて)。

USJとか海遊館がすぐそこのエリアで、
海も近く、港感漂う雰囲気にリフレッシュできました。

で、で、

どこが山なのかと言うと、写真の真ん中、
人が集まっているところが天保山の頂上だそうで・・・、


4.53mって・・・・・低い。

しかも公園内の展望台の方が高くて、山らしきものも見当たらず、
山頂がなかなか見つからず、見つけても「え?ここ?(失笑)」なレベルでした。

山を守るために防潮堤を立てたら、山が目立たなくなったのだそうです。

大阪のゆるすぎる観光スポット、ふらりと行くにはありかもですね。
胸を張って友達を連れてきたい場所ではないです(笑)。



そう言えばこのCMは関東でも流れているのかな?

映像の最後のスポット、日本のマチュピチュ、天空の城といわれている「竹田城跡」は、
兵庫県の真ん中の山の中にあり、CM流れた昨年秋からかなり人気スポットになっています。

12月の初めくらいに兵庫県の香住に松葉ガニを食べに兵庫を北上した時も
近くを通り、やっぱりあの辺はあの季節、そして朝の霧はすごくて、
CMでみる朝霧にも納得です。

本当に大人気らしく、
現在城跡の積み石が危険な状態にあるそうで、
入場制限が設けられているそうです。

また、あの城跡が朝霧に包まれて、そこから全容を現す場面を見るためには、
竹田城跡ではなく、立雲峡など、きんりんの山から眺めるのが良いそうです。

確かに、スカイツリー登ったら、スカイツリー見えませんもんね(汗。