2014/08/04

34 weeks 2 days 産前準備

日曜日、京都の帰りに赤ちゃん本舗に寄って、
産前準備の最後の買い足しをしました。


オムツはイロイロありすぎてよくわからなかったので、
なんとなくギャザーがしっかりしてそうなパンパース(適当)。
おしりふきはベビザラスがくれたものです。


あとは乳首に使える馬脂クリーム(バーユ)。
赤ちゃんが舐めても大丈夫なものです。

これは普通に欲しかったので。。

で、肌着はいっぱいあるし、外にも出ないし、
必要ないよ思っていた新生児用夏服(肌着とオムツで転がしておく気満々)。

よくよく考えたら退院時に一枚必要とわかり(さすがに肌着で帰るのはかわいそう)、
本当はBABY GAPで買いたかったのですが、夏のセールが終わりを迎え、
すでに秋冬用が並んでいたため、あきらめて赤ちゃん本舗で探しました。

退院時はお宮参りにも使えるセレモニードレスを着るらしいのですが、
・・・・・、かなり必要ないので却下。普通でいいです。

てかお宮参りも1ヶ月後ではなく、
山梨でお食い初めと同じタイミングでする予定なので、
季節が違うのでセレモニードレス買っても着れないしね。

ということで赤ちゃん本舗で乳児の服探し。
が、まじでめちゃくちゃ好みじゃないモノばかりでドン引き。


なにそのパステルカラー・・・・、
なにその架空キャラクター・・・・・、
なにそのビビットすぎる色合い・・・・・・、


滝汗。鳥肌。蕁麻疹。


あきらめ半分でしたが、もはや絶望。
西松屋、ベビザラス、赤ちゃん本舗、怖いッス。

子供服はGAPとユニクロ、無印とかで買おうね(H&Mもいいらしい)。


それでもなんとかナチュラル系を探し出しました。
これならまぁ良しとしよう。奇跡的にかわいいのが一着だけありました(笑)。

9月とはいえまだ夏気候。
もしかしたら8月中に産まれるかもしれないし、
半袖ではなくノースリーブです。
寒かったらくるめばいい。

タンクトップな肌着が家にあると思って買ってきたのですが、
家に帰ってチェックしてみたら全部袖付き肌着でした。

タンクトップな肌着も売っているのですが、既に肌着は充分あるし、
いただいたお下がり肌着の中に性別が明らかに違うモノもあるので、
それを一枚、タンクトップ用に加工して準備しておこうと思います。

退院時に写真撮影があるので、
私もこの乳児服に合わせてなにか服を考えておこう。

今日入院用バッグの準備を始め、ガーゼ類の洗濯、
お盆休みくらいにチャイルドシートを設置したら、準備はほぼ完了です。

まだ見ぬ新メンバーのモノが増えてきて、なんだか不思議な気分です。


先週逆子が治ったとわかってからは、
胎動を感じると「おそらく手」「これは足」ってのがわかってオモシロイです。
とにかく左手足の力が強く、右わき腹がしんどいです(汗。
膀胱を攻撃するのは・・・・・・、頭突きっすね(笑)。

週末の車移動も、乗り方や寄り道(休憩含)を工夫して、
あんまり浮腫まないようになりました。

やっぱり体重激増の負担はかなり大きかったようで、
今は適正体重なので、身体がわりかし楽です。

それでももう無理はできませんが。

今週は呼吸器官が完成します(34週)。
強くなってきたのか、日に5,6回と、しょっちゅうだったしゃっくりも、
いまは2,3回くらいに落ち着いてきました。

うーん、今日は恥骨が痛い。。。


で、ベビーバスの赤ちゃんがブラマヨの小杉の件。
ほんと直視できんわ(笑。