2014/08/30

38 weeks 0 day グリグリ内診

最近ホント億劫なのが例の乳首マッサージ。

たま~に何か分泌した様子はあるのですが、
いやいやながらもシャワー時等に実施したところ、
なにやら衣服にコイン大の乳漏れが・・・・!?

母乳パッドのサンプルがいくつかあるので、早速それをつかっています。

さてさて、産前検診も残りわずか、
夫婦で一緒に行ける時は一緒に行こうと思い、
インドカレーランチを我慢し、午後イチの検診に行ってきました。

土曜、女医さんや男性の院長さんは人気で予約が取れないのですが、
以前も診てもらったことのある同じくらいの年代の男性の産科医さんの予約がとれたので、
私としてはあんまり抵抗もないし、直前でも夫婦で行ける日程で予約できてむしろラッキー。

血圧は異常無し。体重は、なんだかんだ1kg増。
もう60kg行かなきゃいいや、ってモード突入です。
そう、私はいつもそういう最後の詰めが甘い人間です(自覚&放置)。

胎児の推定体重は順調に増え、推定2,918g!
いよいよ3,000目前です。大きくなったなー。

腹周りもこの1ヶ月で10cm増え、89cmに!?


こっちも大きくなったなー(笑)。

安定期中はまあ膨らんでいる程度でしたが、
7月頭から+15cmも急激に大きくなり、
ずいぶんズドンとご立派になっちゃいました。

ただ、いつも片足だけ顔の前にピーンと伸ばしたまんまで、
胎児の体勢としては正常らしいのですが、あまりにもずっとこうなので、
次回検診でもそんな感じだったら、分娩に支障をきたすかどうか聞いてみようと思います。

内診はいよいよ陣痛誘発のグリグリが始まりました。うおおおおお~。
これが次回はもっと強くやられるのか・・・、まぁ大丈夫、がんばります。

子宮口はまだ全然。ただ、徐々におりてはきているそうです。
産まれるのはまだ先かな、ってお見立てでした。

あと、前回の血液検査にて、私の人生初の軽い「貧血」が判明。
胎児が産まれてくるために血の気を蓄えているんですね。
貧血でさえ私は嬉しいです(バカ)。鉄剤を処方されました。

で、で、先生の本当に親身で優しい話し方を聞いていて夫婦で「もしや」と思ったこと。

この先生・・・・・・、ちょっとオネエか?

いや、全然抵抗ないです。むしろ好きです。
分娩がどの先生に当たるかはわかりませんが、
わたしはできればこの先生と頑張りたいくらいです。


「ほら!がんばりなさいよ!」

「まだいきんじゃダメよ!」

「いくわよー!そ~れっ!!」


い・・・・・・・・言われたいっっ(妄想分娩中)。


グリグリ内診で陣痛が誘発されることがあるそうですが、
出血もなく、翌朝から股間がズーンってなったくらいかな。

これは前駆陣痛の一種なのか?


赤ちゃんステッカー、貼りました☆
かわいい~。バブー(笑。