2014/08/31

38 weeks 1 day Figs & Mother's milk

実家にいる時は、興味がなくて食べなかったいちじく。

うちは父がフルーツ大好き人間でして、
父は年間通して夕飯後は「本日の果物」を自らキッチンからもってきて、
ミニまな板で皮をむいて切り分け、なにかしら食べていました。

リンゴ、柑橘類、桃、スモモ、ブドウ、梨、柿、そしていちじく、
私はそんな風景が当たり前すぎて、とくにフルーツのありがたみも感じずに育ちました。

で、今、父同様フルーツ大好き人間ですけどね。


土曜に駅前をぶらついていたら、
スーパーでいちじくが安く売られているのを発見。

一度荷物を置きに車に戻る予定でしたが、残り1パック!
彼が買い物した荷物を私が持っていた分も車に持っていてくれて、
めでたく私はいちじく1パック、しかもラストワンををゲット!!涙


しかもその1パックに10個くらい入ってて、なんと299円(税込)!


神!?神なの!?超贅沢!!!
VIVA露地栽培いちじくシーズン!!!

てかいちじくのケーキとかめちゃくちゃ高いですよね。
あんなにちょびーっとしか入ってないのに、
1カット700円とか平気でするのどうなのよ(苦笑)。


彼はそんなにいちじくに興味無いらしく、でも3個くらいは食べてましたけど、
つまりそのほとんどを私が食べました☆SUPERしあわせです!

しかも後から調べてみたらいちじくってめちゃくちゃ身体にいいそうですね。

なんでも成分が母乳に近いとかで、
妊婦が食べた方がいい食品の4位にランクインしている程。
食物繊維も豊富で、栄養の幅も広く、まさに今の私にピッタリじゃないですか。

こころなしか乳腺が活発になっている気が・・・、痛い。

にしても懐かしいなぁ・・・、


式場でのウェディングケーキにもいちじくを入れてもらいました。
あれ、もっと食べたかったわ。超贅沢ッスね。

また安く手に入りそうだったら買おうと思います。

冷やして、ヨーグルトにあえて食べたら絶品でした。