2014/08/01

33 weeks 6 days 逆子解決

さてさて、明日から34週です。
7月半ばぶりに検診に行ってきました。


今回のネックはふたつ、「逆子」と「体重」。


メディキュットと逆子体操で手は尽くしました。
あとはエコー&産院の体重計でどう出るか・・・。

おそるおそる体重計に乗ると・・・、ん?53.9kg?


なんと前回(7月15日)から、
あれだけの増減を経て、奇跡のたったの100g増


先週はもうほんとうに身体も辛かったし、
2.5kg増なんてもうあり得ないし、凹みましたが、
なんとか持ち直したようで、ホッとしました。

血圧は通常なら上が90なのですが、
さすがに二人分働いているので100台に突入。
まずは体重&血圧、クリアです。


次にエコー。


実は直前まで自宅で逆子体操をストイックな程に頑張ってきていて(悪あがき)、
特に回った感覚もなく、頭の中「帝王切開」「逆子無理矢理矯正」等のワードで
いっぱいの精神状態でエコーに臨みました。

すると逆子さん、あれ?


「はい、まずここが頭でーす」って・・・、


胎児はしっかりと頭を下にしているではないですか!?


うおーーーー!!!なんてSUPER HYPER よいこなの!!!?!
空気読める!天才!そうよ!そのまま股間から出てくるのよ!!!←マテ


大喜び。なんか感動。でもいつ回ったんだろう?
おそらく前回の検診の直後の逆子体操の時かな。
あの時が一番グリングリン感が強かった気がするのですが、謎です。

嬉しい事はそれだけでなく、順調に太り始めた胎児、
「今回の検診で2,000gはいくかな~?」なんて言ってたのですが、

前回(7月15日)から654g増で、


今回推定2,334gになりました☆太~い!


てか胎児含む私総重量が+100gに対して胎児が+654gってどういうことよ(笑)。
私本体はむしろ減ってますけど!?2週間チョイで+654gて、飛ばすわ~。


半年前は米よりちっさかったくせに、攻めるね~。


でも胎児成長曲線に於いては極標準なのであります。

もうこういう数字で産まれてきている赤ちゃん聞きますよね。
だいぶしっかり赤ちゃんです☆順調に2,500gの最終壁を越えられそうです。

お腹周りに関して、5月のGWの時点でお腹周りきつくなってきたワンピース、
あの時は夏になったらもう着れないと予想していましたが、
意外にもまだ着れてますし、胎児ももうすでに新生児と同じような大きさなので、
おそらく最後まで着れるものかと思います。

ウエストは・・・、

なんかもうわかりやすく体重公開してるからそっちも書いても別にいいやって感じですが、
世の男子が夢に思い描き、世の女子が「幻想」と言うくらいのグラビアアイドル的数字から(笑)、
5月から7月頭にかけてだいたい75cm、ここ最近ずっと約80cmと、大して変ってません。

お腹は小ぶりと言われますが、中身はだいぶご立派に成長中であります。

逆子もなおり、お股も見やすくなったようで、
あらためて性別も変わりないことを確認してくれました。
おまたでさえなんだかかわいらしく見えてしまい、
ああ、だめだ、今買い物してはいけないぞ(自制。


おとなしく名前でも考えよう。↑マテ

で、で、身体の相談で、浮腫みに関して、
こればっかりはもうどうしようもないらしい。

この2週間の対処方法で大丈夫だそうです。
普通に食べて、水分はセーブせずに摂取を勧められました。

また、今は浮腫み対策で安静にしていますが、
正産期に入ったら身体を動かさないと産気付かないそうです。
だったらなおさら今のうちにゴロゴロしておこう(筋トレ&Yogaしつつ)。

今回担当だった産科医が満島ひかりにソックリすぎたことと、
検診代、補助券使って5,500円(吹田市め)でびっくりした金曜の午後でした。

今日は母の誕生日。
実際の誕生日と祖父が申請した日が違うので、
どっちをお祝いしていいのかイマイチわかりませんが、
書類上申請した日を祝っている模様。

夜は父とデートらしい。

今週末は、逆子問題解決のお祝いに(←無理やり)、
なにか美味しいものを食べようではないか。

たべるぞーーー!!!程々に。