2014/08/27

37 weeks 4 days ピアノ胎教

以前から行こう行こうと思っていた近所の音楽スタジオ。

ここ、グランドピアノがあるそうで、個人練だと一時間740円だっけな?
地域の市民センターで貸し出しているピアノは意外と割高で、こっちの方がお得。
まあピアノを弾く姿勢でいるのも集中力的にも一時間が限界なので、行ってきました。


なんと大好きなDIAPASON!!

DIAPASONらしい明瞭な音で、気持ちよかったです。
ただ、こう真面目に弾くのが一年以上ぶり過ぎて、指が・・・(プルプル)。

好きに弾こうと思っても、もつれるもつれる(汗。

ドビュッシー、自分風ジャズ、ちょっとPOP、そんなかんじで。

でも指が動かな過ぎてホント弾けなくて、
そのほとんどが基礎練に消えました。

家で基礎練して、スタジオのピアノでは思いっきり弾けるように、が理想ですが、
「胎教」を考えると、今しかないわけで、でも生ピアノを聞かせる、ってよりかは、

必死に基礎練し、感覚を戻そうと我を通してた感じです(胎児ほぼ無視)。

もとから追えない楽譜が、音符が、さらに追えない(目が泳ぐ)。
あと生ピアノソロはやっぱり神経使って弾かなきゃいけないので、
かなり難しい・・・・・・。

情けない練習になりましたが、だけどそれが面白い。

産後も来れたらいいな。Tbも聴かせてあげたい。ビックリするかな?
ちなみに自宅に電子ピアノはありますが、ヘッドホン着用なので、胎教できません。

てか地域の音楽室とかじゃなくて、NOAH的な音楽スタジオなんだから、
調律はきちんとしておいて欲しいわ。クレーム入れようかな。


うーん、腹、出てますね。

お腹がつっかえてお行儀よく座ってられないので、
だいぶ足開いてのピアノ演奏でございます。

あとこれユニクロのブラトップワンピなんですが、
この夏、ほんとうにコレを買ってよかった!!

サイズがLなので、来年着たらブカブカ(胸が)かもしれませんが、
まず楽だし、柔らかくて伸びるし、丈が短すぎないので部屋着にもOKだし(つまり楽)、
パンツとこれだけでイケちゃうし(つまり楽)、脱ぎ気が簡単だし(つまり楽)。

夏のマタニティで、一番いい買い物がこれでしたね。安いし。