2014/08/05

34 weeks 3 days 両親教室

産院主催の後期両親教室に夫婦で行ってきました。

前期両親教室では、まだちょっとつわりで気持ち悪くなってしまう人が4人くらい。
まぁ真っ先にクラクラなったのが私なわけで、後半は彼に受講してきてもらいました。

あれから(4月の初めごろだったかな)時は過ぎ、あっという間に後期です。

平日だったり、お盆連休前と言う事もアリ、
妊婦さん自体はたくさん来ていたのだけど、
ご主人同伴は私含め4組くらいでした。

せっかく来ても途中から寝てしまったり、
配布資料を奥さんが独占していたり、
途中から退席してしまったご主人もいたそうで・・・。

私達はこういう説明会はいつも基本夫が主体。

資料は極力彼の手元に、メモも主に彼、
普通だと思っていましたが、先々月の市の父親教室にしろ、
他の御主人に比べてだいぶ頼りになるので助かります。

私は普通に座り続けるのが今本当に苦痛で、
イロイロできる限り体勢をかえながら聞いてはいたのですが、
9:30~お昼までの受講時間、開始一時間で誰よりも早くギブアップ(弱)。

残りの講義を彼に託し、入院ベッドを貸してもらい最後まで個室で寝てました。

まぁ出産は「妻」だけのイベントではない、っていう自覚をお互いが持つ意味プラス、
私がちょっと弱々しいってことで、この夫婦協力体制が出来上がっているわけです(汗。

講義後、後半の講義に関して
メモをみながら要点を説明してくれました。

まじでありがたい。

できるだけありがたがりながら、
褒め合いながら、ゆる~くやってます(笑)。

てか気持ち悪くなって途中退席したの、今回は私だけだったらしい。
ははは、ゴロ寝状態だったら聞いてられたんだけどな(苦笑。

内容としては、出産に向けての、入院前後の具体的な指導でした。

お昼はおうちに帰って沖縄そば。
帰宅後も体調優れず横になっていたら、
せっせとこしらえてくれました。

(↑イメージ)

彼は相変わらずラフテーが苦手なご様子。
チャレンジしてみたけど、結局彼のラフテーは私の丼に。
骨が苦手なようです。そこが美味しいのになー。しかたない。

彼の沖縄そばはほぼ具無し(紅ショウガは無いのでネギのみ)、
それでも「うまい」言って食べてました。健気だ。

貴重な平日休み、ずっと先延ばしにしていた税務署での手続きに行き、
産後手伝いに来てくれる両実家へ夏のギフトを手配しに百貨店へ、
すぐ着れなくなるとは思いつつも、ついにBABY GAPで買い物♪

無理せずのんびり、市内の近場でイロイロ済ませられてよかったです。


チョコブラウニー抹茶フラぺをシェアしていただきつつ(休憩)、
スタバの水筒が可愛かったので、いよいよ買っちゃいそうです。
って4,200円もするの!?うーん、これはちょっと・・・、どうしたものか。

オシャレ料金め。