2014/08/24

釜揚げうどん 一紀@西成区

今日は彼がお昼からサッカーに出かけるので、
まぁのんびりすごしますか、って感じでしたが、

香川県民の朝食、「朝うどんをしよう!」ということで、
朝からド・スッピンで「釜揚げうどん 一紀」に行ってきました。

大阪には、朝から本格的な讃岐うどんを食べられるところが
ざっと調べただけで、2ヶ所。新福島の「讃く」とここ。

どちらも愛読している棒関西うどんブロガーさんのお墨付き。

「讃く」は日曜定休のため、「一紀」へ。
なんと、朝うどん営業、7:30からだそうです(~10:00、LO9:45)!

西成区って事で、ちょっと構えましたが、
だいぶ平和で静かでなところでした。


まぁほぼお客さんが路駐(苦笑)。

お店のあるブロックにあるタイムズに停めたら、
そこが提携駐車場らしく、100円分お店が持ってくれました☆
ありがたい!!!

のんびり起床で行ったので、着いたのが9:00前ぐらいだったのかな?

先客率80%くらい、列にはなりませんでしたが、
つねにお店が90%くらいは埋っている繁盛店でした。

マスターが元気で(笑)、まぁそれはわかるんですが、
常連客も多く、その常連客も元気で(笑)、みなさん朝とは思えないくらい。

ガラス面の多い店で明るく、雰囲気がめちゃくちゃいいお店でした。

しかも朝うどんだから安い。まじ神。


事前調査なりで、なんとなくお店イチ押しのカレーうどんを彼がオーダー。
おっとちがう、オーダーしたのは「新」マークが付いている「カレー釜玉」、
玉子を絡めたうどんに、牛カレーがかかっています。

彼の座っていた席からこのカレーの仕上げが見えたそうで、
お出汁とカレーの中にぎゅう生肉を投入、
ってか牛肉のしゃぶしゃぶみたいな感じで仕上げていたそうです!

ネギの切り方が関西ではあんまり見かけない切り方ですよね。
食べやすくて、私はこっちの方が好きです☆

カレーうどん好きな彼曰く、「ここのカレーうどん、一番美味しい」と。

確かにとっても美味しかったです。


私は「肉玉うどん」。

ちなみにどっちも大盛りです。
おにぎりはおにぎり二個入りのおにぎりセットを注文して、シェアしました。

このうどんが運ばれてきた時、ふたりでもうSUPER衝撃。


これが関西のお出汁か!!!?!←今更?


もんのすごく出汁が香るんです。
ふわ~って、これが生きた出汁の香りか。
めっちゃくちゃいい香り!

運ばれてきただけでこの感動。

食べてさらに感動!!


めちゃくちゃ美味しい!!!!


麺も手打ち感満載の良い食感、キッチリしすぎていない私好みの麺、
レンゲを左手に常備しちゃうほど出汁を味わいながらうどんをすすりました。

で、で、カレーと同様しゃぶしゃぶ製法で仕上げたと思われる牛肉が、
めっちゃくちゃおいしい!?!?ナニコレ???????

まじでコレすき焼きのお肉なんじゃないの?
いや、そうでしょ、すんごく美味しいお肉、しかもおしみなく乗っかってる。

気前良すぎじゃね?笑

もうめちゃくちゃステキなうどん屋さんです。気に入りまくっちゃいました。
車ですぐ行ける場所にこんなに美味しい朝うどんできるお店あったら、
もう香川県から足が遠のいちゃいますよ~~。

大丈夫ですか?香川から訴えられたりしませんかね?笑

ちなみにこのお店、昼営業も夜営業もしてます。朝は週末だけかな?
メニューをみると、朝、昼、晩と、それぞれ少しずつ違った顔を持っているようで、
それはそれで楽しそう。。。

秋、11月からはうどんすきコースが始まるらしく、気になりました。
うどんお代わり自由で、最後に雑炊、米で〆るそうです(まだ食べるのか・笑)。

ホント美味しくて、マスターも気さくで、
帰りにレジで「美味しかった」と伝えました。

安いし美味いし、ホント申し訳ない。

また来ます☆