2014/08/12

マルショウ@江坂

冴えない気分を晴らしたくて、
仕事終わりの彼の提案で夜はチョイ外へ。

とはいえあんまり遠くに行くのもなんだか億劫。
駅前に歩いて行くのもなんだかお腹が張っちゃいそうで億劫。

なので駅のチョイ向こうにできた人気店、
前から気になっていた「マルショウ」へ。
近いけど車で。


豊中の一号店が人気店でして、
以前からそこへ行こうと思っていたのですが、
なんせ駅からも微妙な距離&駐車場無しで、
行くのをためらっていたところに江坂出店!!

近所だから「近所で美味しいものを食べたい」時に取っておいたら、
ちゃんといいタイミングが巡ってきました。

連休直前と言う事もアリ、先客はひとり。
平日の18:00くらいだったのかな?
そのあとも、先客が帰ってから一人入店、
のんびり営業でした。


ラーメンや、季節の麺やらイロイロあるのですが、
ふたりでそろって注文したのが「台湾まぜそば」。

事前リサーチでもコレが一番美味しそうで、迷わずオーダー。

うんと小さいですが、ごはんつきです。


まぜそば、油そばは、これをぐっちゃぐっちゃに混ぜ、
途中酢やニンニクを加えて味の変化をたのみながら食べ、
最後余った汁と具材にごはんを絡めて食べる、というスタイルです。

「台湾」と言うだけあってイイ感じに辛く、


めっちゃくちゃ美味かった!!!


元気のない時、食欲がない時、これはかなり神。
すこし気持ちが晴れました。

彼にとっては結構辛かったらしく、よくお水を飲むこと。
おそらく食中5杯くらいおかわりしてました。
私にとってはかなりちょうど良い辛さでして、
夢中になって味わって食べることができました。

お互い「美味しかった」という感想ですが、
それぞれが得意とする「辛さ」は種類が違うようです。

モノによっては(インドカレーとか)、逆に私が水が手放せないぐらいに
ヒーヒー言いながら食べる事もあります。

まぜそばってそんなに食べ慣れているものではないのですが、
マルショウの台湾まぜそば、とっても美味しかったです。

素人なコメントですが、
たまごの黄身が麺に絡んで粘り気が出るのがいいですね。
量も特に増量しませんでしたが、ちょうどいい量。

近所だし、ラーメンつけ麺に比べて塩分もだいぶ少ないので、
産前産後、また行きたいです。

元気をもらえます☆