2014/08/07

34 weeks 5 days 早く出せ!

寝ている時以外の姿勢で圧迫された股関節、
特に右側が痛くて、昨夜は頑張って仰向けで寝ました。
ちょっと腫れてたかも、でも今朝緩和しました。

夕方は相変わらず浮腫むし、
胎動もホント卵膜破けて破水するんじゃないかってくらいに強烈で、
腰痛(やはり右側)、恥骨痛等の腰回りの骨格の不調、
不眠にはなりませんが、けっこう辛いです。

それ以外の体調は良く、食欲もあるのが救いです。

毎度蹴ったりパンチしたりが、私の右股関節(右下腹)近辺でして、
まさにそこ、腫れてて痛いんよ・・・。お気に入りの攻撃スポットのようでして。


何気に彼が胎児を鎮めるのがうまく、
「こっちであそぼうね~」「右手右足も動かそうね~」
と誘導してくれたりします(そして不思議とそれに従う胎児)。

以前にも増してえぐられるような強烈な胎動(思わず声出ます)、
しゃっくりしながらもあらゆる場所をダイナミックに波立たせ、
「これ・・・大丈夫なの?」と彼も心配のご様子。

今まではまぁこんなもんだろうと思っていましたが、
さすがにここ1週間くらいのパワーアップした胎動に、
わたしも不安を覚えます。

まじで狭そう。「早く出せー!」って言ってる気がしてなりません。

さらに大きくなると、10ヶ月目(来週末から)は
狭くなって動きが制限され、胎動が弱くなることもあるそうです。
それはそれで、ちょっとさみしいな。。

まぁこの感じだと産まれる直前まで大暴れしてそうですが。
あ、もちろん産まれた後はさらに豪快にやってくれそうですね。

産まれてからは私だけでなく彼も蹴っ飛ばされるので、それがなんだか楽しみです(笑)。

さてさて、昨夜はふと彼の友達のことを思い出しました。
私達のwedding partyで司会をしてくれたあの頭良さそうな中学の後輩(彼の小中同級生)。
実際頭いいですけど、そういえば7月の終わりが予定日だって言っていたのを思い出しまして。

もう産まれたのかを聞いてみたら、まだ連絡はないって。
で、「もう産まれてるんじゃない?」なんて話していた矢先、
なんとそのあと「産まれたよ~」のLINEがきたそうです。

7月終わりが予定日だから、おそらく1週間程オーバーかな?


なんと初産で4,000g越えのbig boyだったそうで、
「すごいね、おめでとう」と言いつつも、私はなんだか恐怖を感じちゃいました(苦笑)。
後輩似の知的な顔、名前も知的、すでに将来が楽しみです。

エビちゃん(モデル)の妹?姉?も昨日無事出産を終えたらしく(リンク先がブログです)、
今月初めに「臨月を迎えました!」って言ってたから、37週くらいだったのかな?
全然正期産ですね、おめでとうございます。
芸能人(?)では週数近目でブログもみてたので、ホント嬉しいです。

そうそう、書くのをすっかり忘れていましたが、
先月初めにはスペインの友人にも赤ちゃんが産まれました。
なんと男女の双子の赤ちゃん!

たまにupされてた奥様の写真、まだ週数もそんなに進んでなかったのに、
やっぱり双子、9ヶ月目後半の今の私のお腹よりずっとご立派でした。

男女の双子なんて、ほんと理想的過ぎなのですが、
やはり多胎児はリスクも大きく、初めは私も羨ましいなんて言っていましたが、
本人たちも大変だったご様子、私も勉強してみたら大変さを知りました。

よくぞ無事に産まれてきてくれました。

お互い励まし合いながらこれからもメッセージやコメントを交わしていけそうです。


話は変わりますが、
会社のコネでイロイロしてもらえるって結構あると思います。
特に医療関係だと、生活していて助かること多いですよね。

うちも先月は某ベビー用品メーカーのかわいらしいグッズを山程いただき、大感激。
昔、景気がよかった頃は、ベビーカーをプレゼントくれたりとかもあったようで(まじか!?)、
さすがに今はそうはいかないようですが、先輩方が気をまわしてくれているらしく、
なんだかちょっと楽しみな今日この頃です。

おむつメーカーとかにコネがあるともう最高でしょうね(笑)。

あとは出版関係とか、おもちゃ関係とか、デパート系とか?

こないだのゆうパックの配達員さんにしろ、
いろんな人が気にかけてくれているのが嬉しいです。