2014/08/09

讃岐うどん 讃々@川西市

日曜に台風11号が来るという事で、
週末の行動を土曜に集中させようという事で、
すでに台風の影響を受けている雨の中、
朝イチで兵庫県川西市の人気店

手しごと讃岐うどん 讃々」へ行ってきました。

兵庫県と言いましても、
実際うちから尼崎市まで車で10分もかからないし、近いんです。
渋滞さえなければこのお店まで30分~40分で着いちゃいます。
ただねー、176(いなろく)が混むんだよね、毎度どの時間も。

そして来週は検診なので、ラーメン&つけ麺は自粛。涙

チョイ前からブログを拝見させていただいている方の日記にそそられての訪問です。
てかブログによるとこの前日にブロガーさん讃々に行ってたらしい!!おお~

にしても雨が・・・、今思えば台風ピーク時と同じぐらいに風雨が酷く、
川西市と言えば既に山でして、谷でして、川の増水&うねりがハンパなかったです。
たぶん今回の台風で二番目くらいに危ない時だったかも・・・・(汗。

人気店ですが、こんな天気なので11:15くらい入店で先客10%。
その先も一組帰っては一組やってくる、みたいなのんびり営業でした。


駐車場が裏手なので、裏口入学。じゃなくて裏口入店。
「え?ここから入っていい・・・・んだよね?汗」な雰囲気。
表玄関はもっとちゃんとしてます。

いつものラーメン&つけ麺だと大抵注文がかぶるのですが、
うどん屋さんは選択肢がたくさんあるので別々のメニューを注文。

イロイロ楽しめていいですね。


まず彼は鶏天カレーうどん。

関西はカレーうどんがわりとレギュラーポジションを押さえています。
関東の人間からみたら「は?」な組み合わせですが、これが美味い。
ラストは余ったルーにごはんを混ぜて〆ました。


私はちく天ぶっかけ(冷)と肉巻おにぎりのセット。

肉巻おにぎりは彼と一個ずつシェア。

やっぱり関西のうどんって本当に美味しい!
まだ「出汁が美味い!」って感じられるまで食べ慣れてないのがもったいない。

麺がしっかりしてて、コシがあって、
で、で、これはホント実際に味わってもらわないとわからないのですが、

みずみずしいんですよ!!

決してふにゃふにゃとか、びしょびしょしているわけじゃなく、
このみずみずしさがSUPER素晴らしいんです。

うどんが美味しかったのはもちろんなのですが、
肉巻おにぎり、たぶんこれmy first肉巻おにぎりだったのでは?
ごはんがふわふわで、肉とタレの味が想像以上に美味しくて感動。

これはまた来たい。。

やはりそのブログで紹介されているお店はかなりレベル高い、信用度抜群です。