2014/08/14

35 weeks 5 days 検診

昨日で予定日一ケ月前を切りました!!
今日は予定日30日前です。

お盆休みに入り、久々に彼と検診に行ってきました。

2週間ぶりの検診。

実は体重が思うように落ちなくて、結局リバウンド(笑)、
でももう仕方ないと思い、開き直って検診に臨みました。


8月1日の検診で53.9kgだった体重は、8月14日時点で55.8kgに増量。


2kg純増ですが、こちらからそのことに触れることをしなかったところ、
特に何も言われませんでした。あー・・・、よかった。

おそらく血圧も尿検査も浮腫みもかなり正常だったからですね。
これらに異常が出ると「THE妊娠中毒症」なので。

久々に院長先生に予約を入れてみたら、
お盆でそんなに混んでいないからか、かなり丁寧にみてもらえました。


胎児も順調!問題無。


「明後日から10ヶ月、いよいよいつ生まれでも、な感じですね」と。


35週、もうすぐ36週の時点で、
胎児は推定2,713g、前回(2週間前)から400g増です。
前回の増え幅が+600gだったし、私の増量も激しかったので、
胎児は3,000行ったかと思っていましたが、
ちょっと太る速度が緩やかになった模様。。

しっかり正期産に向けて3,000gに達してくれそうです。

エコーも全身を一望できなくなり、せまそう。笑
今回3Dではめずらしく顔を見せてくれましたが、
「母似だね」「父似だね」なんてまったくわかりませんでした。

彼は久々の検診同行で、白黒の2Dだとかなりわからないけど、
3Dでわかりやすく、はっきりと見えたことなど、かなり満足なご様子。

ただ印象としては、なんかだいぶ太ってきたぞ。

胎児の向きもちゃんと頭を真下にして待機していました(よいこ)。

そうそう、大きく変わったことと言えば、
腹囲(ウエスト)がグンとおっきくなりました!

5月から7月までは全然変わらず(約75cm)、
7月後半から大きくなり始め、臨月直前からグングンと。

現在86cm、数字で書かれて初めて「そういえばだいぶ妊婦らしくなったな」と。


彼曰く「後ろから見ると全然妊婦に見えない」と。
そりゃそうですよね。わき腹はかなりぷにぷにしてます。


これが振り返ると、やっぱり出てますね。

友人からのお下がりの、マタニティ仕様の短パンです。
マタニティだけど、この服もちょいきつくなってきました。

来週は助産師外来です。いろいろ相談できるので、なにか心配事などをまとめておかねば。
まぁなければないでいいのですが、10ヶ月に入るといよいよ検診も週イチになります。