2014/08/29

37 weeks 6 days 出産直前の苦脳

いつう産まれても大丈夫な時期といいましても、
「だいたいみんなどうなの?」と調べてみると、
やはり予定日の週と、その前の週が断トツで多い模様。。

つまり、まぁ9月入って、来週もしかしたら(38週)、
でも確率的に高いのは再来週以降ってことか。

さてさて、この一週間感じたこと。

お腹が下がってきたことにより、まずは恥骨痛、
胃が解放されて、元々ある食欲が食べづわり並みに増強、
今までなんとかやれていた寝返りがきつくなり、寝返りの度に一度起き上がったり、
胎動はピーク時に比べて大人しくなったけど、数か所同時にまだまだガンガンやってくれます。
そして、お腹がつっかえて、座った状態での前屈がほぼできなくなりました。

出勤前にお腹をなでた彼も、
「あれ?なんかカタチ変わったね」と気付く程おりてきてます。
以前は恥骨の上からボコッと出ていたお腹が、
恥骨からなだらかに膨れ上がっている感じになりました。

幸い足が攣るとか、酷くむくむとか、激腰痛とかはないです。

足と指の爪を切ったのですが、足の爪切る時、
く・・・くるしかったわ。もう精一杯のがに股開脚(笑)。
自分でできなくなる人もいるって言うけど、なるほどですよね。

そういえば一日に5回も6回もしていた胎児のしゃっくりも、
10ヶ月目に入ってからは1日1回くらいに減りました。
だんだん肺機能が強くなってきているんですね。強い子。

今日は家の中の家事中心、気合を入れて床拭きをしてみました。
掛け布団を干したり、洗濯、アイロン等々、細々としたこと、
入院して退院したら、親も来るだろうし、ちょっとずつイロイロやってます。

太る太ると言いながらも、じつはここ数日、
夕飯用に炊いた米一合を3等分し、1/3を彼、2/3を私が食べているのですが、
この一週間体重変わらず。ホント、わからないものですね。

お腹がすくと気持ち悪くて、いつも食べ物のことばかり考えています。

インドネパールカレーを食べたくて、
でも食べるんだったら美味しいトコロで、しかも何食べ放題がいいの!ってなると、
やっぱりランチがお得でして、しかし今週末は昼前後で決まった予定が入っているの難しい。

でも来週末ってなったらいよいよ怪しい。どうしよう・・・。

吉田のうどんを食べたいけど、関西にあるわけもなく、
そうだ、ゴリ麺なら玉造の「TKU」があるじゃないか!
まちがいなくゴリ麺だし、関西だからよ吉田より美味いし(!)。
前回行った時は胃の調子が悪くて要リベンジしたいと思ってたしな。

あと「讃く」に朝うどん、欲をいえばどこかラーメンorつけ麺も・・・

って、こんな類いの悩みばっかりで、
まじどんだけ食いしん坊万歳なんだか。

そして焼き肉はいつ行こう。

日曜の夜あたりなら空いてて良さそうです。


気候も秋めいてきて、
昨日はついつい鳴門金時を買ってしまいました。
いっこ向こうのスーパーでは安納芋も売っていたそうです。
さっそくあく抜きして、ふかして食べたらもう絶品。

授乳期は食べ物が制限される場合もあるそうで、
一番推奨されている食べ物がやっぱり「THE和食」だそうです。


大豆、イモ類、米、脂っこくない調理魚、野菜とか。

悪阻期はみかん、リンゴ、いちごなど果物がたくさんだったし、
授乳期には芋が旬!秋の味覚がたくさん!!!

ちょっとラッキーです。

安納芋、買おう~♪

でも妻が、ごろ寝して芋食べながらTV眺めて、
「おかえりー」っていいながら屁こいてたらもう完全ババアですよね(汗。

気をつけよう。汗

今日は白玉でずんだ餅を作ります。うーん、たべてばっかり。