2014/08/20

36 weeks 4 days もう太るな

ついに10か月目に入りました。

7月の中頃からこないだまで、ホント胎動が元気すぎて辛かったのですが、
お盆休み辺りから胎児が大きくなったことにより、腕も足もふりかぶれなくなったのか、
胎動が落ち着いてきたらしく、だいぶ体調が落ち着いてきました。

そんなに浮腫まなくなったし、腰回りも痛くなくなったし、
連続した外出も苦でなくなりました。

油断はできませんが、安定の10か月目のSTARTです。


日曜にはいよいよチャイルドシートを取りつけました。

うーん、車が狭い!笑

運転席側のドアは、完全に子供仕様に。
だんだんワクワクしてきました。


今日は後期助産師外来に行ってきました。

パンパースからの試供品をいただき、
内祝いカタログが入っていたのでペラペラめくって見ていたら、
友人のブランドも載っていました。

これは高校の友人に送ったら喜ばれそうです。


で、で、肝心の助産師外来。


バースプランなるモノを提出したのですが、これがまた謎でして。
質問内容がザックリ過ぎて、何を書けばいいのかわからず。
彼が書く欄もあり、イロイロ考えたら、昨夜は夫婦でちょっと険悪になってしまいました。

今回はイロイロ相談できる助産師外来。


ベッドに横になり、お腹に機械をつけ、
20分程胎児の心拍を計測するNST(ノンストレス検査)を受けました。

心拍は早くて、しっかり動いてました。
途中私が笑ったり、胎児が動いたりですこし変動。
でも問題なく、とても元気で順調とのこと。

イロイロ聞くことを考えはしたのですが、心配事も特になく、
実際その時が来てから病院に連絡するタイミングを再確認しました。

で、で、最近もう放置気味だった体重、
かなり順調に増え、今朝、家の体重計はなんと57kgをはじき出し、
産院の体重計でも56.8kgと、祝プラス10kg達成、てか見事に通り越しましたわ。

それに対して助産師さんから一言。


「もう体重は増やさなくていいですよ」


いや~、増やそうと思って増やしているわけじゃないんですけどね(苦笑)。
麺活も名残惜しいですが、おそらく来週か9月に入ってからか行く予定の、
陣痛を起こす謎の都市伝説「焼き肉」が最後の増量イベントになりそうです。

どすこい!

血液検査もあったり、今回はいくらするのかびくびくして会計に行ったら、
産科医の診察がなかったからか、2,090円、拍子抜けです。よかった。

てか肝心な事を書くの忘れてましたが、
助産師さんより「乳首マッサージ」の指導を受け、


『ひいっ!?!?なーーーーーーっっ!?!?!』


ってなりました(心の声)。

すっげぇ乳首伸ばされました(爆笑)。
これを、なんだっけ?あまりに衝撃過ぎて不確かですが、
朝晩5分くらいずつしろって・・・・・(滝汗)。

ああ、思い出しても笑える。

復習してさらに笑える。

オモシロイから彼にも教えてあげよう。

てかマッサージとか言って、決して気持ちいモノではなく、
むしろ私としては結構不快・・・・・(汗。やだー。

助産師さん曰く、ちょっと母乳は出にくいかもしれないそうです。