2014/06/02

25 weeks 2 days Physical condition

七ヶ月目も2週目に入りました。

胃不調と言ってましたが、
午前中だけ気をつければなんとか乗り切れそうな雰囲気です。
座っていると物理的に胃が圧迫されやすいので、
できるだけ立って、できるだけ外を歩き回っているのが良さそう。

最近コッソリですが名付け予定の名前で呼びかける事があります。
なんだか不思議な感じですし、本当にこの名前で大丈夫なのか、よくわからん。

相変わらずよく動きます。

先週初めに「むくむ」と書きましたが、
あれも単にあの時長時間の車乗車だったり、ラーメン食べたりで、
むくみやすくなってただけで(普段はそんな環境で全然むくみませんが)、
今のところ日常生活においてむくんだりってことはまだないです。

なぜか仰向けもあれだけ違和感言ってたのに、
最近慣れてきてしまったらしく、豪快に寝れてます。

やっぱりベッドを増設したのはとても効果があったものと実感。

地べたから立ち上がったり、起き上がったりはしんどいですが、
のんびり、たまに彼にエスコートしてもらったりで、今のところうまくやってます。

胎児は今呼吸器官が発達し始めているそうで、
肺に羊水を入れたり出したりして、呼吸の練習をしているそうです。
外界の光も感じ始めているらしく、夜と昼を感じたりもするようです。
変に夜更かししたら胎児の潜在的な体内時計を狂わせちゃいそうですね。気をつけます。

アプリをみると、細かい発達状況を週数に合わせて目安程度に教えてくれるので楽しいですし、
「ああ、まだ出てきちゃ困るな(超早産)」と、危機感も芽生えます。

そうそう、ただでさえ便秘なのに、ここ数日それがさらに酷くなりました。
処方されたくすりも、今までは半分の量でよかったのですが(自分で調節してOK)、
これからは規定量がちょうど良くなりそうです。


先週から言っているのでうが、本当にスイカを食べたい。

ただあの塊を買う勇気がなくて、
いや、買ったら買ったでぺろりと平らげるのでしょうが、
その一歩が踏み出せない(あ、一歩行きたい)。

でも近日買いますからっ。

部屋着は今までどんなに暑くても年中長ズボンだったのですが、
ついに耐えきれなくなり彼のハーパン(ジャージ)を借用中。
なんか付き合ってた時、彼の部屋着を借りていたのを思い出します。
ユニクロで私用の短パン部屋着を買おうと思うのですが、
彼のハーパンのウエスト、着心地が今の体型にジャストミートでして、
なんだか借りパクしそうな勢いです(笑)。

おなかはかなり目立ってきました。
鏡で横からみてみたら、かなり厚みのある立派なボディーになってきました。

大阪は水曜辺りから梅雨かもしれないようで、
最近サンダルばっかり履いていたので、靴どうしようって感じです。
長靴、いや、レインシューズが欲しいです。私の靴、全部染みてくる(涙)。