2014/06/27

28 weeks 6 days しゃっくり


植えてからもう1ヶ月ちょいたち、葉っぱが立派になってきました。

ナスの葉っぱっぽくなってきました。

ナスはお水をたくさん必要とするそうなので、
毎朝コップ一杯、たっぷりお水を与えてます。


さてさて、最近胎児は本当によくしゃっくりをします。
ちっちゃくリズミカルにピクピク動いて、もうしゃっくり確定。

今28週ですが、34週(8月2日)~35週(8月9日)までに
外界で呼吸ができるように肺機能を発達させるために
羊水を吸ったり出したり、それを排泄したり、練習しているそうです。

ネットもラーメンもない胎内、ホント私だったら耐えられないのですが、
毎日元気に動き回って、呼吸も練習して、排泄も練習して、
いやぁ~見習わないとな・・、ストレッチとスクワットがんばろう。

以前、早くて22週の時点(私の場合5月10日でした)で早産してしまっても、
今の医学的には生存可能なのですが、文字通り「生存が可能」なだけであって、
早産には、障害等、大きなリスクが伴うことを書きました。

胎内で育つスピードと、保育器で育つスピードでは全然違います。
肺の機能も超未発達なので、かなり長い間呼吸補助の器具を外せなかったり。

36週(私の場合8月16日)までが「早産」なのですが、
呼吸機能が完成する35週なら、早産してしまってもリスクがグンと減るそうです。

みんなツルンと当たり前に産んでいるように見えますが、
週数、発達状況、重さ、大きさなどの確認基準がイロイロあり、
みんなそれを一つ一つ確認して、安心して、出産に臨んでいるわけです。

受精、そして着床、妊娠を確認、
子宮外妊娠ではないかどうかの確認、心拍の確認、
安定期、胎動、22週以降早産生存可能、胎児1,000g越え、

このあとはまだ経験してないのでなんとも言えませんが、

おそらく2,500g越え、35週越え(呼吸器発達完了)、生産期(37週)と、
一個一個段階を踏んでいく事になると思います。

しっかり大きくなるんだぞー!!

しゃっくりは胎児の場所によってはムズムズしますが、
胎児が頑張っている証拠だと思うと、めちゃくちゃ応援しちゃいます。

一日に何度もピクッピクッってしてるので笑っちゃいます。