2014/06/28

麺屋きょうすけ@都島

「今回は外したくない」と思い、えらんだお店は「麺屋 きょうすけ」。
http://tabelog.com/osaka/A2703/A270304/27071189/

中津、谷町、本町、そして都島と、
大阪市の中でもイイ感じのエリアに4店舗ある中の
なんとなく一番駐車場代が安いのではないかと予想できる
都島の店舗に行ってきました(高くなかった!嬉)。

最近のチョイスはほとんど私チョイスでして、正直壊滅的。
ヒットと言えば先月半ばの「ラーメン人生JET」のラーメン。
あれ以来「めちゃくちゃ美味しい!」には出会っていないので、
わたしは自分の見る目にすっかり自信を無くしています。笑

なので今回は彼チョイス。

私推薦の西中島の「時屋」と迷ったのですが、彼の最終判断で「麺屋きょうすけ」へ。


なんともオモシロイ狭い路地にある店舗。

朝食をしっかり食べて市の父親母親教室に行き、
それから彼のフットサル用のウエアを買いに行き、

ランチ営業時間が15:00までと長かったので、
のんびりお腹をすくのを待ち、着いたのが13:30くらいだったのかな?
ちょうどイイ空腹具合で入店しました。

お店の客密度は半分以下。快適な入店です。
カウンターもテーブルも充実してて、夜はお酒も飲める、
ちょっと居酒屋な雰囲気でした。


私は鶏白湯魚介つけ麺(大350g)、彼は鶏白湯つけ麺(大350g)、
そして二人でひとつ、ごはん(中)を注文しました。

これがねー・・・・・・


めっちゃくちゃ美味しかったのですよ!


なんども言いますが、
最近ホント不発で、もうあきらめていたのですが、
きょうすけのつけ麺、まじで美味しい!

関西で「濃厚」とか言われているトコロが結構あっさり目だったりして、
関西のレビューってホント疑い深いのですが、

ここはしっかりちゃんと「濃厚」!そして美味しい!!

トッピングのチャーシューも香ばしくて柔らかくてホント美味しい。海苔がめちゃくちゃ合う!
ごはんもモリモリ食べれちゃって、一杯を二人でシェアなのがもどかしいくらい。
(まぁ食べ過ぎて食後苦しくなるのが目に見えているので・・・我慢っ!)

夢中になって食べました。

ドロドロで、ワンピースに汁飛びまくりでしたが、
帰ってから洗濯したらちゃんときれいになりました(笑)。

彼注文の鶏白湯も美味しかったです(こっちはやや胃にくる系のこってり)。
彼は途中から店員さんに言うと持ってきてくれるすだち酢を入れてたのですが、
ナイスアレンジ、アレンジ前もアレンジ後もちゃんと美味しかったです。
どちらもイイ感じの深みがあって、ホントに楽しめました。

私は鶏白湯魚介つけ麺のスープの方が好みです。

店舗も多いし、営業時間も長いし、家から車で20分くらいで着くし、
もしひとりで食べたかったら中津の店舗なら電車で行けるし(企)、
なによりも美味しい!ここはまた来ちゃいますね♪

ただね、ただひとつ、どうしてもケチをつけるとしたら、麺がねー・・・・、取りづらい(笑)。

一口目から、箸で麺を取るのに苦労しましたが、
美味しかったので夢中になって食べました。
ブチブチ切れるような面よりかは全然いいです。


てか待て、

ここら辺は梅田から真東に進んだわりとお街なところなんですけど、
街並み的には高田馬場や中野にも似たような雰囲気があるし、
もっと南側の治安の悪い地域に比べて全然平和のはずなのですが、

甲州街道みたいな広い道路脇、
おもむろにズボンのチャックを下げて用を足しているおじさんを目撃。
車道から丸見え・・・・・・・・・(滝汗。

まじかー・・・・、萎えまくるわ。

せっかくの美味いもの食べてイイ気分が台無し。

大阪の底辺人間って、やる事も出で立ちも、
ホント漫画並みに底辺ってのがリアルにゴロゴロしてるから洒落にならない。

ホント勘弁して欲しいし、ちょっとトラウマだわ。