2014/06/30

29 weeks 2 days 腰痛の原因は?

現在8ヶ月目の2週目(29週)、今日で今年も半分おしまいです。

思えば今年はずーーーーっと胎児と一緒。リアルに一心同体。
気付いていませんでしたが、お正月にはお腹の中に居たわけで、

異常に食欲旺盛だった年末年始、
温泉で「あれ?なんかおかしいな」と感じたのが1月8日、
陽性を確認したのが生理予定日ちょいすぎの9日、

いや~、もう半年かぁ・・・、あと2ヶ月半くらいかな、

今年は本当にマタニティ一色です。

後期に入ってから悩まされている腰痛ですが、
基本痛くなる事もないのですが、どうやら週末、
おそらく車に乗った後に痛みを訴えているのではないかと(推測)。

土曜に父親母親学級に参加し、買い物、市内にラーメンを食べに行き、
帰りにタイヤを変えてもらい(今更冬タイヤをはき替えました・汗)、
その間ちょっと駅前を散策、買い物、


何が負担だったのかイマイチ不明なのですが、
夜から痛くて痛くて、腰に湿布を貼って寝ました。


日々のスクワットも継続中です。


スクワットってやり方次第できつくも楽にもできるので、
やろうと思えばずっとでもスクワットし続けられるので楽しいです。

あと、お腹が張りやすくなってきた事はかなり実感。
外出した後や、イロイロした後に、ベッドにゴロっとする事が多くなりました。
来月東京に行くので、イロイロ欲張ってやりたい事がいっぱいあったのですが、
着いたら昼食食べて、夕方のパーティーまではホテルでゴロっとしていた方が良さそうです。

あと、張り気味の時に氷の入った冷たい飲み物もよくない感じでした。

ここ二週間再び常習的に苦しんできた深夜のむずむず症候群(背中)に関しては、
気休めにあらかじめ背中に湿布(産婦人科処方)を貼って寝てみたら、見事に解決。
夜も快眠で、本当によかったです。明日検診なので、追加をいただいてきます。

胃にしろ、胎児にしろ、何にしろ、胴体の負担は私の場合背中に表れやすいらしく、
湿布により緩和されることが解明、これはこれからの身体の不調に対しても、画期的な発見です。

ただ、皮膚に負担がかかるので、張りっぱなし注意です。

胎動は相変わらずグリングリン、ドドドドドドド、かなり元気ッス・・・(汗。
昨夜彼がお腹をさわっている間も、かなり長い間たえず暴れん坊将軍。
20分置きに寝起きしてるなんて、いやぁこの胎児は例外だなと思います。

私ももう慣れっこですが、
寝てる時に「地震!?」かと思うぐらいに暴れたりするのにはビビります。

しゃっくりも(私が気付く限り)一日に2回~5回も、お忙しそうです。


そうそう、体重が今朝53kgに達しました!

なんとなく自覚症状として、最近足音がズシズシいってます(汗。
集合住宅なので、気をつけましょう。

週末後は一時的に増える傾向にあるのですが、順調に増えています。
この一ヶ月強で、ゆ~~~っくり1kg増えていった感じです。

現在+8kgです。産婦人科推奨が+8kg。おっと早くも達してしまいました(笑)。

でも+10kgまで余裕を持っていいらしいので(ネットでは+12kg)、
これからは一ヶ月に+1kgを目安に、って感じでしょうね。

体脂肪率はこの一ヶ月計った限りでは25~26%をウロウロ。
元が正確にはいくつだったのか、20代半ば一番筋肉質だったときは、
いや、性格にはやせ細った時は11%だった時もありましたが(ぇ)、
東京でまだTANITAが生きていた頃の数値は15%くらいだったかなぁ(あやふや)。
せっかくなので体脂肪率も毎日データを取って観察している今日この頃です。

そういえば成長中の胸、すごくドッシリというか、
弾力も増して、中身が詰まってる感ハンパないです。

すげぇ・・・。

月曜の日記はすっかり体調報告ですね。


五月に初めに仕込んだ塩麹がもうそろそろ終わるので、第二弾を仕込みました。
前回と同じ、麹300g、保存がきくし便利なので助かります。

最近は季節柄人参が美味しいので、
人参しりしりを作るときなんかに無駄に味付けせず、
塩麹を入れると旨味があって美味しいです。