2014/06/15

enjoy sightseeing in Osaka

土曜はあれから買い物に行ったり、
大阪車窓観光(道頓堀、通天閣、アベノハルカス、大阪城、グランフロント大阪)したり、
あとは産後きてくれるらしい母に、駅からの道、スーパーやドラッグストア等便利なお店の案内、
オートロックの入り方、産院の位置など、生活圏内を実際に歩いて説明しました。

9月は父の会社が超繁忙期でして、母がひとりで来る事になりそうです。
電車の乗り換えやら心配だったそうですが、
道のり(山梨~八王子・新横経由~大阪)、思っていたよりもずっと簡単だったそうです。

地図をカラーコピーして、もともとそんなに複雑な道でもないし、
なんとかなりそうでよかったです。

産後は生協とアマゾンで乗り切れると思っていましたが、
まぁ私も子供もどんな状況なのかわかりませんし、
うちは狭くて誰も泊まれないけど、駅前はビジネスホテルがたくさんあるし、
イロイロありがたいです。

さてさて、日曜はサッカーも気になりますが、
大阪に来て家でピザ食べながらサッカー観て帰らすわけにもいかないので(笑)、

THE大阪観光。

土曜に御堂筋の車窓から眺めた道頓堀周辺を観光しました。
私達もまだ三回くらいしか行ったこと無いので、新しい発見ばかり。


ここで大変だったのが駐車場なのですが、
ちょっと歩けば最大料金が設定してある駐車場が結構いっぱいありました。

タイムズだと土日最大1300円だったり、三時間以内だったら最大900円とか、
しかもその周辺にも大手じゃないさらに安い駐車場がたくさん。
あ、でも大手じゃないところはちょっと表示がややこしいから注意です。

道頓堀まで歩いてすぐの駐車場、10:00台だったのですが結構普通に空いていてました。

道頓堀エリアの東、道頓堀1丁目エリアがオススメです。

道頓堀南側の歩行者天国には露店がたくさん出ていて、
お祭り好きの父はフラフラっといろいろ買ってきては食べてました。笑


たこ焼 十八番
http://d-sons18.co.jp/free/shop_dotonbori

定番たこやき。

店長お勧めの二種盛り。
どう二種なのかよくわかりませんでしたが、
右側のさくさくしたものがついているたこ焼が美味しかったです。

江坂駅周辺にもたこ焼屋さんはいくつもあるのですが、
至って普通なので普段全然買ってませんが、ここのは美味しかったです。


午前中だったり、日本戦だったりで、たぶん結構空いてました。
歩きやすかったですが、JRAがあったり、若干マナーが良くない地域です。


グリコの下の店、パブリックビューイングで大盛り上がり。


母、父、彼の後ろ姿&グリコです。
日本が勝っていたら、だれかココから飛び降りるのを観れたかもしれませんね。


父撮影の私と彼。

お腹、目立ってきてますね!
片足を上げたポーズはサッカー意識です。

最近父はらくらくスマホに機種変し、LINEを始めたそうで、
スタンプとかの使い方を教えてたらどんどん上達。
写真も送ってくれるようになりました。

ぜひ実家のネコの写真を毎日でも送ってもらいたいものだ。


「だるま」や「横綱」、串カツの人気店もありましたが、
食べるなら通天閣周辺のお店に行った方が雰囲気あって好きです。


この道頓堀の雑踏のホントすぐそこにある法善寺、水掛地蔵。
昔からの路地、こういうところ好きです。


番をしているネコたち。


ねこ大好き、彼。
※掲示板の後ろに猫がいます


お店に入って串カツを食べましたが、
せっかくなのでやっぱり道頓堀の歩行者天国の出店で食べ歩く方が楽しかったと思います。

美味しくていくつも食べたのですが、案の定夜胃もたれ。
久々に胃の後ろ(背中)に湿布を貼りました。
そこが調子悪いと肩凝りもつらく、肩にも湿布。
土曜日から腰も痛かったので、腰にも湿布を貼りたかったのですが、
三枚目はちょっと躊躇い、やめました。汗

胃が収まったら、腰に貼ろう。


法善寺周辺のステキなあお店のディスプレイ内の置物ネコ。笑

ソースやら揚げ物やら、一通り大阪グルメを楽しみ、
新幹線までの時間調整でスタバで休憩。

今季節限定で出ているコーヒーゼリー入りのを飲みました。

み・・・みるしー!

ホントここ最近スタバとかご無沙汰なので、美味しかったです。

お土産は何がイイかと聞かれたので、
551蓬莱の豚饅を勧め、保冷バッグも貸しました。
新幹線の改札内で無事に買えたと思います。

こうやって誰か来ないと、ホント大阪の観光ってしないので、おもしろかったです。