2014/06/14

27 weeks 0 day 母似?父似?

土曜の朝イチ、前回同様検診に行ってきました。

前回検診からもう4週間、母子手帳をみて、
これをもう3回繰り返したら産まれてくると思ったら


は・・・・・・はやいぞ!


今回も一番ノリで産院に到着したので、
9:00予約で、多少順番前後しましたが9:40くらいには終了!

体重増加のペースもダウン、
各種検査も良好、問題無しの順調です。


胎児の大きさは991g!ほぼ1kgになりました!



毎度ごにょごにょしててよくわかんない3D、
今回はこんな感じで、顔のアップをいただきました。
左手が左頬の前にあります。

実はホント3Dってあんまり興味無くて・・・・、
雑誌だと「産まれてきたらやっぱり同じ顔ー」なんて言いますが、
そりゃそうですってば。ねぇ。

結局産院で必要な情報はほぼ2Dで大丈夫だと思いますし、
もちろん3Dで得られる情報もありますが、マストではないですよね。

でもどうなんでしょう、あえて言うなら、
やっぱり鼻や他パーツの感じは彼似かもしれません。
義母や彼が喜びそうです☆

私の遺伝子は、どんなところを受け継いでいるのだろう・・・・?

エコーでは頭や腕、足等の部位の測定後、
今どんな体勢でいるかを教えてくれましたが、できたら等身大くらいの人形でも用意して、
お腹の上で「こんなかんじ」ってやってくれるとイメージ膨らんでありがたいですよね。

「はい」「なるほど」言う割にイマイチよくわかりませんでした(マテ)。

前回は右の方に顔がありましたが、今回検査時はおへそのところに顔があったようです。
体勢がくるくる変わるこの時期、まぁどこに居たって大して問題ではないので、と言われました。

でも一時的な体勢であっても、体勢がわかる事で
「この胎動は手、こっちが足」ってわかると嬉しいですよね。

病気じゃないし、ただの検診だけど、
そういう「理解」もっと与えてくれるような・・・、まぁサービス業でもないですけど、
いろんな立場のスタッフがいますが、そういう視点で診てくれると嬉しいですよね。

性別は「いや、変わったりとか無いですから(汗」なテンションで言われ、私も彼も委縮。

前回も今回もしっかりお股を広げて見せてくれたので、
これからは周りの意見に振り回される事なく、安心して準備を始めようと思います。

次は2週間後、毎度補助券から2500円くらい足が出るので、
しっかり予算を組んでいかないとです!