市主催の父親母親教室に行ってきました。
主に父親を対象にした内容で、
これからの心構えや、陣痛の進み方、新生児の人形を用いた実習でした。
母親教室でやってた「あ~、コレ彼にも伝えたい」って内容も
今回重複していたりして、ホントありがたく、有意義な教室でした。
「育児は母親がやるモノ」という誤意識についての話が印象的でした。
左上の「ちょっと休ませて~」はお互い使うだろうけど、
左下の「手伝ってあげる」な精神、こんなんだったら、
ホント包丁持つ手が震えますよね。笑
実習ではグループに分かれて、(沐浴方法は説明のみ)
それぞれの父親が抱っこ、授乳、ゲップ、着替え含むおむつ替えの練習をしました。
妻は横で見てるだけ。
実習グループには5組の夫婦がいたのですが、本当にそれぞれですね。
それぞれの夫婦の人間観察がおもしろかったです。
同い年ぐらいのとても好感のもてるしっかりとしたご夫婦。
ちょっと落ち着いた年齢の意識の高いご夫婦。
ご主人の手つきがかなり不器用で危なっかしいご夫婦。
奥さんが手も口も出しまくりで、結局ご主人勉強になったのか?なご夫婦。
夫婦をみてると、その後の子供の成長も見えてくるような感じがしますよね(汗。
「ああ、ちびまるこちゃんで言うと○○ポジションだな」的な。
私は上手かろうと下手だろうと、手を出すつもりはありませんでした。
とにかく自分で考えてやってもらわないと意味がないと思い、あえて見守るを貫きました。
結果彼は器用な方らしくサクサク進め、仕上がりもキレイ、普通に褒めて終わり、
むしろ私の方が疑問点が残ってしまい、実習後彼に教えてもらったり。
「あー、だめだめ、こうして」みたいな、母親優勢(上から目線的な)ってあんまり好きじゃないです。
できれば「え?これどうなの?」「ああ!なるほど!」と一緒に親になっていきたいのですよね。
お互いの良い点を生かして、苦手な所はカバーし合っていけたらと思います。
適当人間な私にはない(ぇ)彼の丁寧さ、正確さ、安定、とても心強いです。
まぁ実際産まれたらひっちゃかめっちゃかになると思いますが(笑)。
最後に教室の感想等を言う場面がありました。
某ご主人「いつもイロイロやってもらってるので、子育ては手伝ってあげれたら」
的な事を言っていたのですが・・・・、
最初のNG父親図でも出てきたように、「手伝ってあげる」って意識の人もいるんだなと・・・。汗
おそろしい、どんたけ他人事なんだよ。
子育ては、父親と母親が主体になってするものだという事、
あれだけ教室で言ってたのに・・・、はやく理解をすることができるといいですね。
私の住んでいる地域は大阪の中でもかなり治安の良い穏やかな地域らしいのですが、
でもちょっと離れたエリアに行くとドンキのジャージを着ているような夫婦を見かけたりします。
夫婦揃ってジャージで歩きたばこをし、ベビーカー楯に幹線道路を無茶な横断、
歩き方がSUPER下品、まじであんなのの子供と自分の子供が仲良くなって、
親付き合いとかしなきゃいけないとかなったら・・・
・・・・・・ゾッとします。
十数年後に「結婚します!」とかもう・・・・(実際ここまで想像した・笑)、
正直帰りに二人でそんな想像をして震え上がってしまいました(ギャグですね)、
子供はピュアだとしても、親はちょっと怖いです。