2014/06/16

27 weeks 2 days 出産準備開始

性別も(ほぼ)確定とみなし、土曜日はスポンサー(!?)もいたので、
ちょっと早いのですが、来週末からいよいよ妊娠後期だし、
ベビー用品や出産準備の買い物に行ってきました。

やっぱり「赤ちゃん本舗」が一番いいそうです。
最寄りが西宮、と言ってもそこも全然遠くないのですが、
調べたらもっと近所に「ベビザラス」があったのでそこに行ってきました。

さすがアメリカ発、ビビットな原色素材が多くて、
ちょっと買いたいものは少なかったです(汗。


少ないながらもナチュラル系のコーナーもあったので、
そこで無地の短い肌着を3枚、水玉のおくるみ(かなり適当に選んだ)、ガーゼのセット。

家にあるのも肌着、買ったのも肌着、下着ばっかりです(笑)。
服はまぁ・・・・、追々。イロイロのんびり揃えていきましょう。

産まれですぐなんて、とりあえずサル顔なんで、
やっぱり見事に地味なものばかりになりました(笑。


雑誌に載っている「コレが必要!」ってリスト、
絶対「これ、必要無かったね」ってのもあると思うので、
その中でも生物的に必要そうなもの、体温計と爪切り。

ベビーバスは赤ちゃん本舗のも見たいので、見送り。

消耗品も、なんとなくまだ先でいいや、と思い見送り。

あとは私用に、真夏タイツを履かない時、
ワンピースの下にはくピッタリした短パン系のマタニティパンツ、
産後すぐに必要な股間のところがペロンと開く恥ずかしいパンツ、
来月友人のwedding partyで履くストッキング(マタニティ)。


そして・・・・・


まじでどれも同じに見えるチャイルドシート、
スポンサーがいるうちにお店の人の話を聞き、決めてきました。

代表的な3社を比べましたが、正直、まじでどれも一緒だし、大差ないです。
そんなものほど考えれば考える程かなり無駄に等しいです。

combiのneroom、車がちっちゃいので、
これでもかなり大きいのですが、そのなかでもコンパクトなコレに決めました。

3,4歳まではコレ、その後は6歳までジュニアシートです。
いつまで大阪にいるのか、車もいつまで使うのかもわかりませんが、
それでも必要なのものなものです。

あと、車の大きさとか、こうやってチャイルドシートの事を考えると、
二人目は・・・・・・・、車生活なら最低3年は明けないと厳しいですね。
さすがに新生児用2個とか(一個レンタルだな)、デッカイ車買うとか厳しいです。
せめて一人目がジュニアシートに移行完了してから、ですね。

産まれてからそのうち買うであろう抱っこひもやベビーカーも、
時が来たら、あんまり考え過ぎずに、気楽に選ぼうと思います。


新生児(0歳)の内はブレーキ圧の影響を極力逃すために後ろ向き乗車。
1歳になったら前向き乗車させるそうです。座席が前後ろに回転します。

コンパクトデザインとは言われていますが、デカイ。

将来的にはどんな感じになっていくのか、
シートはともかく、この土台のデカさがね・・・、すごいわ。

大人4人が乗っている中、乗せて帰れないので(誰か歩きで・・)、
一度両親をホテルに送りチェックイン、その後でふたりでお店に戻って、
チャイルドシートを乗せて帰ってきました。
あと、なんかサービスで大量のおしりふきいただきました(重たい・・)。

車とは言え、これが西宮往復だったら厳しかったです!

ちょっとイロイロ買うにはまだタイミング早かったのですが、
スポンサーは今月末から秋まで会社がsuper繁忙期、
もう産まれてからしか来れないので、いっぱいスポンサーの力を発揮していただきました。

これでかなり安心。ありがたや。


具体的に準備が始まると、
「こうなったらいいな~」なんてイロイロ想像していますが、
ふたりの思い描く「音楽(楽器)が好きな子」に関しては、

正直放っておいてもふつうに興味を示して、
ある程度勝手に自由に吹いたり弾いたりする遺伝子はあるとおもいます。
まぁあんまり電子音おもちゃには触れさせたくはないですね、それくらいです。

最近は「一緒にサッカーとかできたらいいね!」なんて、
私は運動神経ゼロなので、運動できる人へのあこがれなのか、
いや、ワールドカップやら観てそんなん思っているだけなのか、そんな風に思っています。

性別言うタイミング、完全に逃してますね。
このまま公言しなくてもいい気もしますが、
完全黙秘とか意味わかんない事してるわけじゃないですので、
気になる方はお気軽にお問い合わせください(汗。