2014/06/07

あいつのラーメン かたぐるま@京都

城陽市にある「俺のラーメン あっぱれ屋」
先月終わりに京都市内にオープンした「あいつのラーメン かたぐるま」

本店(俺のラーメン)は関西でも1,2の人気店らしく、
一日限定20食のつけ麺を食べるためには
どうやら遅くても開店一時間半前には並ばないとだめそうでして、
(まぁそれでもいいんだけど、お腹も大きくなってきたし、
さすがに並ぶのも一時間が限度だと思いまして)

こっちの新店ならまだそんなに知れ渡ってないと計算し、
(本店の味をそのまま受け継いでいるそうなので)、
一時間前でも限定つけ麺にありつけるだろうと思い、
開店一時間前の9:30にお店の前に到着しました(10:30オープン)。

計算通り!なんと待ち客一人。
二番目と三番目に並ぶ事ができました。

私達の後ろに次の待ち客が並び始めたのが9:50、
それから続々と列が長くなり、30分前には10人くらい、
たぶん開店時には30人は優に超えていたと思います。

なので、今のところですが、限定つけ麺を食べたいのならば、
おそくても開店30分前には着く事をオススメします(土曜日)。


限定20食の「うるとらつけ麺」は、どのサイズでも950円。
先週の「無鉄砲」みたいな微妙なつけ麺だと300gさえ食べるのが辛くなる時もありますが、
「たけ井」の時の経験からすると、美味しいところは300gじゃ足りなくなるんですよ。

足りなくて泣きたくなるんですよ(笑)。


なので私、はじめて特大450gを注文しました!

ごはんも食べたかったのですが、それは必要に応じて追加注文ってことで。

家を出たのが朝8時過ぎ。
途中で彼が「そういえば今日サッカー!?」と気付いてしまい(8:30前半開始)、
実はそのために一回帰ろうかとも思うくらいにショボンとなってしまい(汗)、
考えてみれば「カーナビでテレビ見れるじゃん」と思い付き、
関西のチューナーに合わせ、サッカーを聞きながら(運転中は音声のみ)、
停車時には映像を観ながら京都市内までやってきました。

しかも取り外せるカーナビなので待ち時間もずっとサッカー鑑賞(音は消して)。

試合終了までしっかり見届ける事ができて、彼より私の方がホッとしました。

まじでサッカーごときで(←ファンの方ごめんなさい)
この1週間楽しみにして来たつけ麺逃してたまるかってんだ。

ただでさえサッカーよくわかんないのに、無音で見るなんて、
まるでお経を聞いているような、ねむくて同じ行を何度も読んでしまうような・・・。

でもこないだの女子サッカーは
見やすい時間にやってたから私も初期の試合から楽しみましたよ。
女子サッカーの方が、なんつーか「躊躇」みたいなのがなくて、
はっきりわかりやすいプレイで、巧いしおもしろかった印象です(素人目に)。


日本の勝利はつけ麺の良い前菜になりました(笑)。

画面はチッサイですが(全体を写すとまじゲーム画面画質)、
他の機種に比べて使いやすく、かなり優秀なカーナビです。


さてさて、やってきました。うるとらつけ麺450g!!!

チャーシューも玉子も乗ってて豪華です。
そしてメンマ、なんすかコレ!角材????笑

器も盛り付けもなんだかおしゃれです。どきどき

写真撮影を終えて、さっそく食べてみると、おおおおおおいしいっ!
つけ汁だけ啜ると魚介の風味が広がり、行列納得のスープです。

麺をつけて食べてみると、あれ??さっきとまた味が違う。
麺自体はつるんつるんのさっぱり系(そこまでごつくない)なのですが、
麺をすすりながらだとスープの味が・・・・・・・・


これカルボナーラやん(風味?)!!!!!


クリーミーで、なんだろう?チーズかバターかわかりませんが、
そんな背景に胡椒がきいているスパイシー感、和風カルボナーラです。
でもスープだけをすすると和風な不思議!

お店の名前のフォントや、つけ麺で上位に入るって点からして、
がっつり正統派なつけ麺かと思いきや、まさかの変わり種!


でも邪道な感じではなくて、しっかり完成された素晴らしい一杯でした。


チャーシューについていたスパイシーな黒胡椒にも納得です。
サイドメニューで「あいつ飯」っていうバターの炊き込みご飯があるのですが、
「バター、なるほど!」って感じです(結局ごはん類はオーダーしませんでした)。

今思えば厨房の食器や調理器具の配置、なんだか洋食店を感じさせる雰囲気でした。

カウンターに箸とかは置いてあったり、店はラーメン屋なのですが、
厨房だけを見てると、なんとなく大皿にアペタイザーの盛り合わせでも出てきて、
スパークリンでも楽しめそうな、そんな雰囲気がありました。
いや、本店やこの店のマスターがそういう経歴の持ち主かは知りませんが。

スープ割も美味しかったですが、スープは飲み切りませんでした。

でも城陽市とかいう半分奈良みたいな僻地(失礼)にいかなくても(山の中らしい)、
ファンの多い味を京都市内で食べられるのはありがたい話ですね。
車で行ったので、駅からどんな感じかは知りませんが、アクセスはどうなんでしょう?
あと、立地は・・・、なんか何にもないんですけど、こんな繁盛店あらわれて、
近隣とトラブルにならない事を祈ります。。。

食べ終わってお店を出たのが10:45くらいだったか?
さすが、回転が良いお店とは聞いていましたが、
10:30オープンで15分で出てこれるなんて、さすがです。
「たけ井」はこういうの見習って欲しいわ。

退転時表には、どうだったかなー?
中待ち(10人くらい入れましたっけ?)外待ち含めて30人くらいは並んでたと思います。

うーん、満足。

ただ、ここ最近正統派の麺に飢えていまして(先々週は松坂牛麺だったし)、
できれば次は伏見の「山勝麺三」とか、西中島の「みつ星製麺」とか、
池田の「葵」とか、天六の「群青」(チャーシューが絶品)、一乗寺の「びし屋」や「一乗寺ブギー」、
欲をいえば城陽市の「たけ井」等のつけ麺をたべたいですなー。
あと堺の「神山」(横浜家系)の2号店にも早く行きたいものです♪
(↑再訪願望リスト・笑)


彼は大満足だったそうで(サッカー含)!!


私は、前から食べたかったところだったし、出産前に食べれて満足だけど、
「おいしかったけど、一回食べればいいかな」って感想です。
好みの問題でして、変わり種でしたら私は「揚州商人」(関東中華チェーン)の
酸っぱいトマ玉ラーメンや豚南蛮(どちらも刀切麺)の方が好きだわ(美味しいんですよ)。

雨雲にムラがあり、ドシャーっと降ったり、やんだりが激しい京都でした。
今年もまた桂川、鴨川から繋がる淀川の水害が怖いです(ギリ大丈夫な地域に住んでます)。

まだまだ行きたいところ沢山ありますが(続けますとも)、
とりあえずこれで関西の主要ラーメン店は行った感じです。