2014/06/06

Wireless Fidelity

5月の半ばにプロバイダー替えて以来wi-fi繋がらなくなってしまい、
設定めんどくさくて放置する事1ヶ月弱。


さすがにiPhoneでネットできない、アプリ使えない、LINEできない、
ラップトップが有線で部屋の中央をLANケーブルが縦断とかうざくて、
今日重い腰を上げたわけです。

昔だったらPC関連の設定なんて、
なんでも自分でやっちゃってたんですけど、
なんかもう駄目ですね、全盛期に比べて疎すぎです。

まずはNTT西日本に電話。
そしたらwi-fi接続に関してはbuffaloに問い合わせるか、
有料のサポートを利用する事を勧められ、buffaloに電話。

まぁしばらーく繋がらない事。慣れっこです。
でも知っています、彼らなら何とかしてくれることを。

親切そうな声のおじさんが、こんな私のためにわかりやすく教えてくれました。

イロイロなページを開いて、選択されているものを変更したり、
打ち込んだり、オジサンのアドバイスに沿って地味に作業を続けていくと・・・・


キターーー!オジサンつながったよーーー!!!


いつの時代も「インターネット開通」の瞬間は素晴らしいですね。

ああ、空ってこんなに青かったでしょうか?
野に花は咲き乱れ、鳥はさえずり祝福の歌を歌い・・・っ!

もう電話口のおじさんと缶ビール電乾杯したい気分でしたが、
オジサンはあとくされなく電話を切って去って行きました。


今日のヒーロー、ありがとう、バッファローおじさん(画像w)。

あ、でも相手の電話番号050だからIP電話だよね、
しかもアレ10分で終わらなかったし、30分くらいかかってたような。
通話料はどの辺からかかっていたのだろうか??謎です。

100円くらいかかったかな?

う・・うん、必要経費、必要経費!

にしてもiPhoneでwi-fi、便利だわ~。
LINEもたいしてきてなくてよかった!
(私からラインのレスポンスがなかった友人はメールくれたし)