2014/06/17

鯛の鯛


土曜に両親と食事をしたとき、
父が鯛兜の煮付けをオーダーした。

そこから金運のお守りと言われる「鯛の鯛」を発見。


まぁ鯛兜一匹分につき、左右にひとつずつ存在する魚(鯛)の形をした骨わけなのですが。

母はコレを独身時代からコーティングしたものをお財布に入れているらしい。
子供三人を全員上京させて育て上げ、老後も優雅に暮らしている様をみて、
私もそれにあやかろうと思い、鯛の鯛を貰って帰ってきました。

ネイルポリッシュのコーティング液で固めて保存するといいそうです。
まぁズボラな私がそんなものを持っているわけもなく、
100円ショップで適当に買ってこようと思います。

(↑ゴールドのコーティング、ナイスですね)

家族がこれから経済的にあんまり苦労する事がありませんように。。。