2014/06/22

かしや@玉出

週末の麺活は、玉出の「かしや」に行ってきました。

そろそろ各方面再訪を始めようと思っていたのですが、
某関西麺ブロガーの記事をみて、これは美味しそうだと思って新規開拓。

車で行ったので、適当な駐車場を探したのですが、なんだか妙~に高い。
この辺まで大阪市を下れば一時間くらい停めても100円だろうと思いこんでいたため、
20分300円とかいう表示ばかりで、むきになってコインパーキングを探したら、
御堂筋を西へ渡ったところに安めのパーキングを発見。

25分100円、200円で済みました。

限定つけ麺を食べたかったので、開店時間11:30の20分前くらいにお店に到着。

既に女の子が先頭に並んでて、私達は2番目&3番目。
かとおもったら、男性が合流、3番目、4番目に後退。

つけ麺に支障はないので全然いいのですが、


土地柄からか・・・、待ち時間の喫煙者がお二人・・・(汗。
店前に大きな灰皿があるので、きつかったです。

開店時間チョイ前にお店の人が注文を聞きにきたので、
事情(妊婦)を話して店内で待たせてもらいたい旨を話したら、
「ちょっとごたついているので」と言われて結局開店時間まで表で待ちましたが、
その話が聞こえたのか、喫煙をやめてくれました(すみません、ありがとうございました)。

もしこれから新規開拓するにしても、並ぶ店に関しては、
あんまりタバコの意識が低めの地域への調査は控えようと思います。

土曜のお昼、雨。

店内の席は8席、開店時間には10人強並んでいました。
退転時にも同じくらい列がありました。


金土日限定つけ麺大(350g)をオーダー。

全粒粉な太麺とキレイに並んだチャーシューが特徴的です。

スープは、まず「あ、おいしい!」って思いましたが、進むにつれてちょっと飽きるかな。
初めは魚介が香ったのですが、なんだかだんだんチーズみたいな香りが勝ってしまい、
もうちょっと和風感が欲しくなったので、カウンターのニンニク醤油を投入。

カウンターのニンニク醤油入れた方が美味しかったです。

スープの中にはブロック系のチャーシューが入っていて、
それもイイ感じだったのですが、トッピングのチャーシューが薄くて食べやすくてよかったです。

全粒粉の太麺は、まあ悪くないのですが、切れやすい!汗
そこがなー・・・・、この麺の性質上仕方ないのかもしれませんが、食べにくかったです。

また、勝手にガッツリ和風を期待していただけに、
濃厚ではないけど、スープのクリーミー(チーズ?)な感じがその日の気分じゃなく、
いや、美味しいんですよ、美味しいんですけど、再訪は・・・無さそうです。

にしてもそういう土地柄なのか、ちょっとDQNな威勢のいいファミリーがちらほら、
よくドラマやマンガで「あの家の子とはお友達になっちゃいけません!」
っていうお母さんがいるじゃないですか、

あの気持ち、今ならよくわかります。

来週は「もう一度食べたいラーメン&つけ麺店」に再訪予定です。
再訪先、検討中です!楽しみです。