2014/06/01

無鉄砲 無心@奈良

「奈良にうまいものなし」by志賀直哉

志賀直哉って、奈良で一体どんなもん食べさせられらのだろうか?笑

にしても本当にそう、私も同感。何にもないんです。
いままで奈良で食べたラーメン、「と市」も「いびちり」片っ端から撃沈。

もういっそ鹿食っちまおうぜ・・・。

「もう奈良には来まい」とは思っていたものの、
前日はどっぷり海だった反動からなのか、
なんとなくこっち方面(のどかなんです)に足を伸ばしてみたくなり、
ラーメンランキングの中でも良さそうなお店を選び、

まじで「奈良ラストチャンス!」な勢いでフラ~っと出かけてみました。


中野近辺にも出店している奈良の無鉄砲のつけ麺専門店、
「つけ麺 無心」、けっこうな田舎にありました。落ち着きますね~。

日曜日の13:45くらいだったのかな?
駐車場にはとめられましたが、少~し混んでるご様子。
店前で1人待ってて、中で6人ぐらい待っていましたが、
回転が良くてすぐに順が回ってきました。

回転が悪いと言えば、城陽市の「たけ井」を思い出しますね。
無駄なテーブル席、店員もあんなにいっぱいいるのに回転がめちゃくちゃ悪い。
美味しいから行列というよりかは、あそこはオペレーションが悪すぎて行列という悪循環店。
でも神レベルのあじでした。ああ、また行きたい・・・(たけ井)。


おっと、脱線(まいど)。

ネットでは行列店とされているここ、難無く入店。
まぁ時間もよかったんだろうね。

レビューでは「こってり!濃厚!美味しい!」と、奈良にしては高評価。
でも「と市」も「いびちり」もそんなようなレビューでアレでしたからね、
家を出る時点であんまり期待しないできました。

「やっぱり奈良だね」って帰る覚悟です。


Wスープつけ麺(300g)とごはん大を注文(ごはんの量、満足!)。
Wスープとは、ノーマルが豚骨らしいのですが、それに魚介を足したスープだそうで、
迷いなくWスープを注文しました。やや期待。。。

写真を撮って、さあ食べようと思ったら、
一足先に食べてる彼の反応がイマイチ。

「どう?」と聞いてみたら、「微妙」と小声で(両隣りにお客さんもいるので)。

それでも私は現在午前中は胃が不調で、朝あんまり食べてこられなかったのでsuper腹ペコ。
この空腹が良いスパイスになって大抵のモノは美味しくいただけると思い食べてみたら、

関西にしてはスープがアホみたいにぬるい・・・。
関西ってもうぐっつぐつのボッコボコにスープを熱々にして出す店が多いんですけど、
こんなぬるいスープが関東でもお目にかかれないぐらいに・・・・、
何かの間違い?なくらいにぬるい・・・。

え?なにかのオーダー間違いでその辺に置いておいたスープですか?

味はなんだかボヤ~っとしてて、なんつーか、ない(味が)。しいて言えば出汁味(汗)。
豚骨感はどこにも感じられない、味の無い魚介のお出汁でした(バランス感覚無し)。
柚子が入っているの言ってたのですが、どこにもそれを感じられない。

とにかくボヤ~っとしたお湯でした。

奈良の人はコレが好きなの?

チャーシューがスープに入っていたのですが、それだけはやけに味がしっかりついていて、
なんなんだ?このスープとチャーシューの味のコントラストを楽しめというのか?謎。

しかもテーブルに備え付けられている辛い高菜を食べるともう、
いや、それ単体は家で常備したいくらいに美味しいんですけど、
ソレ食べると、もうスープの味なんて「無」になります。汗

衝撃again@奈良、でした。

「こってり~♡のうこう~♡」なんてレビューがありますが、まじでどこが???

無言で・・・・・、ある意味「無心」になって平らげました。

これをスープ割にしてしまったら(出汁を出汁で割る)、一体どうなるのだろう・・・・(恐怖。
正直無駄だな、とは思ったのですが、悪あがきでスープ割をオーダー。
なんと「鶏」「豚」「魚」から割る出汁を選べるそうで困惑。

彼は「豚」、私は「魚」を選択。

豚で割った方が正解でした。
私は魚味を魚味で割るというミスを犯しましたが、
なぜかイイ感じに風味が増し、柚子が香ってた。

え?スープ割の方がまぁ食べれるじゃん。

エンジンかかるの遅っ。

初めからあきらめテンションだったので、
「はいはい、奈良終了~」ってな感じで退店。

でも期待してなかったとはいえ、今週末は一回だけの麺ライフ、
やっぱり美味しい麺を食べたかったです。。。残念。

まじでセブンのつけ麺(158円)の方が美味しかったです。
いや失礼、セブンのつけ麺は美味しいです。



生駒市(大阪奈良県境)のミニストップにて口直しをして帰りました。

美味しかった。

奈良で食べて「美味しい」と思ったものは、
四月に行った吉野桜の途中で食べた早朝の朝マックと、
今回のミニストップのパフェ、以上です。

いやそれ奈良じゃなくていいし。


こうして奈良県のラストチャンスは静かに終了したのでした。


午前中に洗濯を済ませ、帰宅後に部屋の掃除、
ベッドの脚をつけかえたり、家事はかなり充実。
ふたりでやると早いし楽しいし、普段できないところまでできる。

でも夕飯の麺もまた微妙でして・・・、いや、最近冷麺にハマってて、
いろんなスーパーで買ってきては試しているんですけど、


コレ麺もスープも美味しくないんで、もう買いません。
麺も微妙なのですが、特にスープが美味しくない。
私はなんだかもう食べる意欲さえも失い、残しました。

盛岡風か、韓国風がやっぱり美味いですよ。

麺に恵まれない一日でした。アー麺(←ぇ)。